九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月22日の夕食

2015/07/23(Thu) 06:33
沖縄野菜 つけうり(赤瓜)

先日スーパーの産直野菜売り場でみたことのない色味のウリを発見!

この色は?もしや青瓜が熟してしまったのが置いてある??
と、暫しじぃ~っと眺めていたら生産者さんがちょうど居合わせて「この瓜とっても美味しいのよ!騙されたと思って食べてみて」
お声かけを頂きお値段100円だし買ってみようと買い物かごへ。

せっかくなので調理法も尋ねてみると親切に教えてくださいました♪
食感は普通の瓜よりもシャキシャキしているとのこと。煮ると冬瓜のような食感ですとのことでした。



皮は丁寧に抜いてワタをとります。
ワタの色が緑がかっていてとっても綺麗です。



サラダ用と煮物用に切り分けました。
サラダには胡瓜、玉ねぎもスライスして塩もみして水気をよく切ります。



つけうりとツナのマヨサラダ

美味しい♪とにかくシャキシャキして普通の瓜よりも水っぽくなくそして味馴染みもよく主人大絶賛!

生産者さんが皆さんにも是非紹介してもらいたいとのお言葉があっただけのことはありましたね(*^^)v
来年はこの苗を取り寄せて作ってみようかと久々に夫婦で話が弾みました~。

このウリを見かけたら是非お買い求めになることをオススメします♪

炒め物やスープにとおすすめが書いてあり、2本買っておいたら良かったと後悔(つд⊂)





つけうりの煮物

この煮物もとっても美味しくいただきました。
トロトロに柔らかくなり、味馴染みもよいのですが煮崩れがないのでとっても扱いやすいです。
翌日は冷やしていただきました。
冷やしたらなお美味しい~(*゚▽゚*)



もずくと胡瓜の中華スープ




もずくのとろろ和え




青柳とつぶ貝のお刺身




青柳と胡瓜の酢の物




じゃがいものミートソース

我が家の完熟トマトを使いミートソースを作りました♪




姑の夕食




主人の夕食


料理 コメント:4 トラックバック:0

7月20日の夕食

2015/07/22(Wed) 08:33
山形名物 だしを作る

冷蔵庫の野菜室にあちこち半端なものが目についてきた。
長芋、胡瓜、みょうが等諸々…

長芋はこの頃は焼いてみたりと活躍してはいたものの、何か他の使い道はと思い、急にハッとこの山形のだしがなぜか頭に浮かびました(^_^;)
スーパーの漬物コーナーでお目にかかったことはあったものの買ったことはなく、食べたこともなかったのですがレシピを検索したら簡単そう~

長芋(大和芋)、きゅうり、ミョウガ、塩昆布をとにかく細かく刻んで出し醤油で和えるだけ♪

これは主人大絶賛!!

ご飯の上に乗せても、おつまみでも夏場にあっさりとしてとってもいいレシピです(*゚▽゚*)



ポテサラ生ハム巻き

ポテトサラダもいよいよこれで完食ですが生ハムで巻いてとりあえず〆で~す♪




タコ足と枝豆のガーリック炒め

我が家はタコの刺身を出すことが多いのですがどうしても頭や足の方はお刺身にはイマイチといことでこの部分はちょっと煮つけにしてみたりとはしていたのですが今回はちょっと趣向を変えてみました。

枝豆と一緒ににんにく、塩コショウ、醤油を少し垂らしてサッと炒めてみました。
少量ですがとてもいいおつまみになりました(*^^)v




鯖とつぶ貝のお刺身




金目鯛の開き




箸休め




ナスのミートソース

我が家で収穫したトマトを使いミートソースを作りました。
ナスを塩コショウしてしんなりするまでフライパンで焼き目がつくまで焼いてそこにミートソースをいれて和えるだけ♪

ナスが次々できるのでコレもお助けメニューのひとつです。



姑の夕食




主人の夕食





料理 コメント:2 トラックバック:0

7月18日の夕食

2015/07/20(Mon) 05:04
昼食 カレーライス

我が家ではカレーライスは決して夕食のメニューにのぼることはございません。そのはかに丼物など…
ですので昼食メニューとなります

具は何処に?といった面持ちですが人参、じゃがいも、玉ねぎなどにんにく炒めて極少量の水分で煮込み、あとはハンドミキサーでペースト状にしてから適量の水とコンソメをいれて更に煮込み顆粒状のカレー粉など入れて作りました。

お野菜のペーストがいいとろみを出してくれます♪
お肉もなしで作りましたが野菜の良いダシが効いてて、お肉要らずの美味しさでした(*゚▽゚*)

主人には物足りなさがあるので焼きナスを添えました。

姑も食べやすかったようです。
嬉しい♥



イカゲソの唐揚げ

前日はイカゲソの炒め物、二日目は唐揚げとなって登場です。

これも主人の好物メニュー(o ̄∇ ̄o)♪
黙々と食べる食べるっ

やっぱり麦酒のおつまみ的なものばかりを好む主人で~す。



ポテトサラダ

ポテトサラダはどこまでも続く・・・( ̄- ̄)



キハダマグロのたたきとつぶ貝のお刺身




ナスとトマトのお浸し




きゅうりの浅漬け



青梗菜、キャベツ、しめじの中華スープ





姑の夕食

この日もメインのイカゲソの唐揚げは姑には厳しいので代用で以前に作り置き揚げをしておいたミニ春巻きをトースターで温めて食卓に。




主人の夕食


料理 コメント:2 トラックバック:0

7月17日の夕食

2015/07/18(Sat) 10:13
大量ポテトサラダ

またまたブログ更新遠のいてしまいました~(^_^;)

我が家の今夏は外壁の塗装工事に入りますのでお茶出しなどありますので更に更新が遠のくかもですが…

3人暮らしにも関わらずポテトサラダを作るとなると結構な量になってしまいます。




定番ポテサラ

ポテトサラダは姑、主人ともにホントに大好きなのでこのサラダなら毎日食卓にでても完食です♪

ワタシの実家ではそんなにポテトサラダを食べることがなかったのでこれほど頻繁にポテトサラダを作る機会があろうかとは思いませんでした。





かぼちゃとさつまいものポタージュ

かぼちゃとさつまいもの煮物を使ってのリメイクレシピです。
甘味がついているので牛乳と混ぜてポタージュにすると更に甘味とコクが出ます。
姑のお気に入りのレシピです(*゚▽゚*)



すき焼き煮





生ハムのカイワレ巻き




鱸とタコのお刺身




箸休め



イカゲソのトマトソース炒め

ここでもしつこくにんにくたっぷりのレシピです♪
にんにくを愛して止まない我が家~。

自家製トマトソースを使い、イタリアン風に仕上げました。
主人、イカ、タコ好きなのでこの手のレシピは納得顔で食してま~す(^_^;)



姑の夕食

メインのイカゲソ炒めはさすがに姑には不向きですのでこの日は大好きなポテトサラダをちょっと多めに代わりにこれまた大好きな穴子の蒲焼を出しました。




主人の夕食


未分類 コメント:2 トラックバック:0

7月16日の夕食

2015/07/17(Fri) 13:14
我が家のそうめんの冷凍方法

姑は夏場はお昼によく、そうめんをいただきます。
毎回茹でるたびに一応このくらいで食べきるであろうといったいい加減な目分量で茹でちゃう私っ(^_^;)

何回に1回は「およよ、また茹で過ぎたぁ~」と思うこともしばしば…

主人は冷たいそうめんは食べてくれない。
ですがお吸い物としては食べてくれるので小分けにして冷凍しておけばと♪

茹でて水でしめたら水分が抜けないうちに一口サイズに丸めてトレーにくっつかないように間隔あけておいていき、そのままラップをかけずにある程度凍らします。

凍ってからジップロックにいれていきそのまま冷凍保存しておきます。
この頃とっても重宝しています。

なんか汁物なにしようかと思うときに凍ったままポンとだし汁にいれてあたためるだけなので楽チンです(*゚▽゚*)



姑の夕食

この日も量は別にして同メニューでいけました♪



主人の夕食




カツオのたたき

買い物に行くの面倒で生協の冷凍ものです(^_^;)

我が家のにんにくのみじん切りたっぷりカツオにのせて、玉ねぎのスライスをしいて、ネギもたっぷり、薬味たっぷりのたたきです。
我が家はポン酢をかけていただきます。



じゃがいもと胡瓜、カニカマのサラダ




胡瓜の浅漬け

ここでも頑張る我が家の胡瓜~(*^^)v



箸休め

今回は久しぶりにほうれん草を薄焼き卵で巻いてみました。
私はこの鮮やかな黄色と緑の色みが好きです(*゚▽゚*)



トマトとナスのめんつゆお浸し



さつまいもとかぼちゃの煮物



あんかけ野菜炒め

キャベツと人参、鶏肉あり合わせのお野菜で中華風にしっかり味付けして水溶き片栗粉であんかけにしました。
姑に野菜炒めでも餡がかかっているものの方が断然食べやすく、喉通りが良いようです。




料理 コメント:2 トラックバック:0
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
