九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

想い花

2011/04/06(Wed) 14:41
震災の塩害も耐え抜いた根性花 「ゆすら梅」
yusuraume.jpg

この山桜桃梅はブログにもいつもコメントをくださる被災地にいらっしゃる宮城のお琴の先輩のsizukuさんから
我が家の庭に頂いたとてもとても大切な苗木です。

今回の震災の塩害等で千両やおしきみなどの葉がだいぶダメになってしまい諦めかけていましたが主人が毎朝、毎夕と一生懸命水をあげていました。
毎年なんなく咲く花々も今回のことあって、つぼみ一つにも感慨深さを感じずにはいられません。
人間、動物、そして植物にもかけがえのない命が宿っているのだと再確認致しました。

このゆすら梅のつぼみが被災地にいらっしゃるsizukuさん方々に少しでも復興の光に感じていただければ幸せに思います。
そして庭の芝生にも所々緑の葉が見えるようになってきました。

全て、生あるものに感謝です。




未分類 コメント:9 トラックバック:0
コメント:
----

可愛い蕾です!
ぷっくりとした蕾のなかに《希望》がしっかり詰まってるのが透けて見えました!蕾は両の手を合わせているような姿にも見えますね。

日本の美しい木の花の、桜 梅 桃の名まえをまるでをひとり占めしているようなゆすら梅(山桜桃梅)
ゆきちゃんも貪欲に幸せいっぱいひとり占め!根性でしぶとくいきましょう!

我が家の白いゆすら梅は今は漸くちょっと芽を見せてくれたほどのところです。
春の訪れが今年はことさら嬉しくて・・・日に何度もみています。
by: sizuku * 2011/04/06 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう。

ウチの山桜桃梅頑張ってるでしょi-179
また咲いたらUPするねi-185

昨日畑の人参をとってみたら表面がゴム状になっててダメでしたi-202
人参、玉ねぎ、らっきょうなどは塩害にとても弱いそうです(-_-;)
あとはせめてじゃがいもだけでも...
というと農家さんの被害たるものやと思うと本当に切ないですね。
我が家の目の前の田んぼも今年はどうなるのやら。

sizukuさんの白い山桜桃梅も楽しみですね!
そう、今年程芽吹きや春の訪れが嬉しく思えたことなかったですね。


by: yuki * 2011/04/07 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

yuki姉、おはよう~♪
希望の光が誕生したみたいv-10
我が家のお花も、なんだかみんな元気で負けてられないな~って思います。

田んぼ、大変ですね。。

今日、久々に写真撮りにいこうとしたら、目がかゆい~~Σ(- -ノ)ノ
花粉と、海浜からくる液状化の砂でアウトかも。。

最悪~~v-40

by: kao * 2011/04/07 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~

植物や野菜を育てていると、農家の方々の
今の苦しみが本当に分かりますよね。

風評被害に加え、作付さえも困難な状況。
いったいどう解決したらよいのでしょう。

そんな中でも希望の光のようなこのお花。
山桜桃梅(ホント豪華だ!)笑

どんな花が開くのか楽しみです。
開花したらまたアップしてくださいねー。
by: CERO * 2011/04/07 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao
こんにちわ。
また来てしまったね、地震が〜i-202
飛びあがりましたっi-203
そして津波警報とアナウンスが・・・

もう、心の中でお題目唱える状態。
でも、すぐ解除でホッとした感じ。
気を付けよう。まだまだ地震は来ると思う。
何はともあれ備えあれば憂いなしv-364



cero様

山桜桃梅の感動束の間でまた地震です。
もう、頭の中は除夜の鐘が鳴りっぱなし状態ですv-393

sizukuさんの家もまた大変なことに・・・i-182
気が萎えてしまいますよねi-202
まだまだ油断なりませんね。
cero様の方もお気を付けくださいね。
by: yuki * 2011/04/09 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっとこちらのブログにこれました~=3
前にコメント欄にURL貼ってくださったのに
それをなかなか見つけられないでいました><

私もお花が大好きだから花からよくパワーを頂きます。
植物の生命力たくましさから元気をもらいますよね。
たまに感動で泣きそうになることも^^

私のほうは原発
マリアさんは津波
お互いまだまだ油断は出来ないものの
おウチがあって家族といれる幸せ感じますね☆彡
by: ramusati * 2011/04/10 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ramusatiさん
おはようございます。

コチラにも来てくれたなんてびっくりよ〜。
ありがとうi-205

お花いいですね。
今年の開花は今までの人生で味わったことないような感慨深さを感じています。生命の息吹をストレートに頂いてるような気持ちです。

原発は本当にどうなるのでしょう。
あまりにも情報が錯そうしていて耳にする度にramusatiさんの事が思い浮かびます。
もう、津波はサーファーにでもなった気分で波乗りでもしちゃいますよっi-229

お体大切にお過ごしになってね。
本当に有難う。
by: yuki * 2011/04/11 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--揺すらうめ--

地震の塩害にも耐え抜いたようでよかったです。
小さな苗木だから無理かなぁ~って内心思ってました。
ゆすらうめ・・・揺すらうめになってしまったよね。
次の春には開花できますように!

by: sizuku * 2011/06/12 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさんこんばんわ♬

そうなのよ~。
震災後すぐ蕾が萎れてあわやと思ったら緑の葉を付け始めたの(*´∀`*)

主人曰く、今年の夏が問題で、夏をキチンと超えられたらかなりの希望がでるかも
と言っていました。

でも、sizukuさんパワーできっと大丈夫i-184



by: ゆき * 2011/06/12 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/92-cfd9c68a
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
