九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お雛様

2011/03/02(Wed) 12:49
姑手作りひな壇

雛壇

姑の心がこもった手作り木目込み雛人形

お雛様

毎年届くご近所様手作り菱餅

菱餅
未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰です。
長引く風邪を完全にこじらせてしまったようで毎日冬眠してたように臥せってました。
今度は頭痛に変化。またまた今日は病院に駆けこみました。yukiちゃんはお元気ですか?

ひなまつり!一年の季節のおまつりのなかでも一番に大好きです。なのに今年はなにも飾ってません。。娘はまたまた縁遠く行き遅れることでしょう。

世の中私が臥せっている間にもう春です。

今日はここでお一気に雛様のお祭りをさせていただいたようでうれしくなりました。
(一応まだ女の子?気分)

おばあちゃまのお手製のお雛様すてきです!。かわいらしいお顔立ちのお雛様ですね。
初々しいお二人に見えます。
おばあちゃまにとっては、この姿はきっとご主人様とお嫁さんにいらしたyukiちゃんの姿じゃないかしら?
仲睦ましい、お内裏様とお雛様の姿に重ねて幸せに微笑んでいるとおもいますよ。

菱餅ってお手製でできるんですね!?食紅で色をつけるのかしらね。なんだか華やかでいい色!
うちでも作ってみた~い(と、私は作りませんが、娘がきっと作ってくれるかと 期待 笑)


ちょっとまった!
菱餅の色重ね・・・あれ?白い雪の下に若葉の緑じゃないか???とおもって検索してみました。

結果、この色重ねは諸説あるようです。
白が下でも白が真ん中でもどちらでもいいらしい。
なるほどなるほど!を勉強になりました。
by: sizuku * 2011/03/02 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひなまつり、おめでとう~♪(って、言うかしら? )

ええ!! お手製?! すごい。。 すごすぎです!
やはり伝統的なものはいいですね^^ この写真をみて、あらためて思いました。
我が家もやらねば。 今年はいいかな、これみれたし(笑)
写真も、とってもいい感じです♪ ゆきねえ、撮ったの?

by: kao * 2011/03/03 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆき姉さま、ひな祭り、おめでとう!?(確かに)笑

おめでとう、なんでしょうか?

いずれにしても、今日は楽しいひな祭り~♪
もう今頃はすっかり出来上がっている頃でしょう。
甘酒の飲みすぎはキケンです(笑)
実際アルコール少し入ってるし。

手作りのお雛様カワイイですねー。
(ほれほれ、かおちんもカメラばっかし買ってないで、
来年はお雛様買おうネ)

さ、あと3時間で片づけなきゃ、お嫁に行き遅れますよ。
あ、もういいのか(爆)!

CERO家はさきほど片づけました(はやいっ!)
<もう一週間も飾っていたからね>
未練なし



by: CERO * 2011/03/03 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
こんにちわ

姑の手作りということで愛着がわき、今回UPしました。
同居してからはや4年がすぎどうやら嫁、姑の域は超えはじめ、また、親と子とも違う何かの結びつきが感じられるようになってきました。

それを思うとこちらに嫁いでこられたことを感謝に思います。

ただ、昨日おっしゃってた3体のお雛様のキーワードにあの後も勝手に一人で
ウケてました。

だって思えば思うほど。。。i-203

この季節は体調的にいろいろとうっとうしいですねi-181

お互い、何とかやり過ごしましょうねi-88



by: ゆき姉 * 2011/03/04 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao
こんにちわ♪

あなたは姫ではないのっ。
きちんとお祝いしなきゃならんよi-183

そう手づくりはいいものです。
kaoも器用そうだから作れるのでは?

来年は女子会でもしますかi-184
cero様には女装頂いてi-185

写真は相変わらずボロカメラで私が撮ったよi-229
by: ゆき姉 * 2011/03/04 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

cero様
こんにちわ♪

我が家のお雛様はなんともまだすまし顔でお部屋に並んでおります。
あぁ。だしたはいいもの、こんなもんです(-_-;)

行き遅れるのか、はてまた逝き遅れるのか今や後者の方ですねっi-183
あぁ、やだやだそんなの〜〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by: ゆき姉 * 2011/03/04 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/89-5d62d057
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。