九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

やりイカ

2011/01/27(Thu) 08:17
イカの活用法♪


042_convert_20110127074538.jpg

今、こちらでは小さなやりイカがお安く店頭に並んでます

やりイカの特徴としてはとても柔らかいことです
剣先イカ、するめイカななどかなり歯ごたえあるので90になる姑の口には到底合わず、イカといえばやりイカしか
買いません

上の写真はやりイカの下処理をして細かく短冊切りにしてたらこを和えた1品です

1パック(200円位)に結構な量が入ってるのでレパートリーが広がります。

我が家では買ってきた当日は普通の刺身としていただき、2日目に酒のあてに作ります。
たぶんお店でも出来合えのものあるとは思いますが自分で作った方が断然美味しいですよ

たらこを辛子明太子に変えてもいいですね。(お酒を少々入れるとたらこの身がほぐれやすいです)

あと、これはワタシの好みですが安いウニの瓶詰を買ってきてそれで合えても絶品です

で、3日目、そろそろ生で食するには抵抗がありますので加熱処理。

イカをさっと熱湯で茹でて冷まし、サラダ用の海老などあればそれと一緒にたらこマヨネーズを作り、和えたら簡単サラダの出来上がりです。

あともう1品
イカを中華アジの素(ウェイ・パアー 味覇)で炒め、卵を溶いて(アジシオで下味をつけておきます)
にら玉を作る要領で調理します。
(好みで長ネギを斜め切りにしてサッと一緒に炒めると食感がいいですよ


要するにニラ玉ならずイカ玉ですね





料理 コメント:15 トラックバック:0
コメント:
----

新鮮なお魚類が手に入るのは羨ましい!いいとこだね<九十九里!
またまた美味しそうにyukiちゃん作るんだもん!家族は幸せですね。
いい仕事してますね!(ってお宝鑑定か!?)


やりいかはこのあたりのスーパーではあまり入らないかも。それとも私がみてないだけかなぁ~今日は冷凍イカしかなかった気が・・・

yukiちゃんのブログで知ったこのしろがありました。酢漬けの真空パック早速GETしてきました。

私いかえびカニ大好きなんだけどアレルギーがたまに出ます。でも痒さに負けずがんばって食べてます(アレルギー剤のみのみ。。。)
by: sizuku * 2011/01/27 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ・・・
今みるんじゃなかった~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ  お腹が・・

すごいおいしそう! こういうの大好き~♪
料亭みたいv-10
ウニとまぜるなんて、それもすごいな~

ちなみに、今日はコンビに弁当です。
歩き疲れて、ご飯作る気力がなくなった。旦那さんかわいそう(苦笑)
by: KAO * 2011/01/28 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
こんにちわ(#^.^#)

好きなのにアレルギーとはツラい話ですねi-202

ワタシの知り合いに生カキがとにかく好きででも、体調の悪い時に食べたら
A型肝炎をおこしていまい、体中黄色くなり、10キロも痩せて3か月以上入院余儀なくされましたi-201

気を付けましょう。
今日はチョッと・・・と一瞬でも感じたらやめた方がいいみたいですね。

ワタシはレバーでもカキでもレアならイケるという超雑食なのでっi-182
でも年と共に体質も変わるといううから用心はしてますね。

このしろどうだった?
ワタシは好きだけど。。。
お口にあうといいのだけどi-185
by: yuki * 2011/01/28 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao
こんにちわv-222

おおっ

コンビニ弁当でしたかi-183
ワタシがたまには食べてみたいくらいだな〜i-184

kaoはイカさん平気なのねi-185

ウニイカはワタシが好きなんよ〜i-178
そもそも、大のウニ好きですi-197

お店で買うとミョウバン臭かったり、に苦味あったりと殆どハズレが多いけど
去年の年末築地に買い物に行った時に主人の妹夫婦にお寿司を御馳走になったのだけどそのウニがまっこと美味しかったv-218

そうそう、見るだけじゃお腹は満ち足りませんので今日は気合入れて作ってくださいv-219

kao、料理上手なんだからもったいないよi-228


by: yuki * 2011/01/28 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

このしろってコハダのことだと気が付きました!
袋の裏の表示にコハダって・・・
コハダはお寿司でありますね。
でもスーパーにはみかけないわぁ。みてないだけかもしれないけど。
今回買ったのはこのしろを黒酢に漬けたものだったが、いまいちどこか抜けてるような中途半端な味。気合いなし。きっと酢が苦手な人にでも食べられる様に作られてるのかな。

by: sizuku * 2011/01/28 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~

この時期ヤリイカ美味しいですよねー
函館は季節によりヤリイカ→マイカと変わるんですけど、
やっぱりヤリイカが一番好きです。
(歯ごたえ、食感、見ための透明感など最高)

我が家でもヤリイカのたらこ和えは結構食卓に上りますよ。
でもゆき姉さまは盛り付けとかもう一工夫が素晴らしいですね。
まるで、懐石料理みたいです。

こういうの食べてたら、お酒すすみますよね~
(* ̄▽ ̄*)~゚ ウィ~ またんのんでる(笑)

前回の記事の続きですけど、
CEROもばよりんをはじめる前はまったく楽譜なんて読めなかったんです。
(要するにまったくのシロート)笑
それがこの3年半でずいぶん変わりました。
今では簡単な曲なら初見でOKです。
読譜力は楽器をはじめてからでもなんとか身に付くものですねー。

ところで前から聞こうと思っていたんですけど、お琴の楽譜って、いったい
どうなっているんですか?興味あります。教えてくださいまし。
by: CERO * 2011/01/28 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん

こんばんわ。
今日はブログで色々お世話になり、ありがとうございました!

で、それで先輩に協力要請i-229

cero様からお琴の楽譜について教えてほしいとありまして。
これは先輩のアドバイスのもとにブログにUPしなくてはと思い、ご協力のお願いであります。
なんかワタシでは間違ったことが伝わっては失礼になるので・・・

そう、このしろ買われたんですね。
でも、酢の効いてない小肌なんてアルコールが飛んたビールのようですね7i-183

sizukuさんは酢は好きですか?
ワタシは餃子のタレでも酢多めが好きです。
でも、主人は入れすぎるとムッとします(-_-;)




by: yuki * 2011/01/28 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

cero様

こんばんわ。

まずはお琴の楽譜等についてはsizuku先輩監修のもとに近々間違いのない情報をブログにてupしたいと思います(^_^;)

上のコメントでsizukuさんにお願いした次第であります。
しばしお待ちを・・・m(__)m

やりイカ美味しいですよねi-185
そちらでも食卓に上ると分かって意味もなく安心いたしましたi-183

ヴァイオリンですがっ
今では簡単な曲なら初見でOKです。って。。。そんな風になるのですか?!

ワタシにもできるのかなぁ・・・(^_^;)

ヴァイオリンはチョッとだけど二胡を習いたいと以前から思ってて。
頑張ってみようかな。。。(#^.^#)

何はともあれ1歩踏み込まないことにはらちがあきませんよね(苦笑)

コメントいつもありがとうございます(^o^)








by: yuki * 2011/01/28 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

いえいえ なにをおっしゃいますやら~~
やさしい御主人様にビデオカメラを回していただいて、お箏の説明動画を作りましょう。
楽譜も見せるが早いww

コハダって小肌?

>酢の効いてない小肌なんてアルコールが飛んたビール

アルコールが効いたビールを飲んだyuki様は あねご肌            
     (* ̄◇ ̄*)ノ口 オヤジッ!もう一杯!
by: sizuku * 2011/01/28 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizuku様。

我が家にはただ今ビデオカメラは手元にございません(-_-;)

真面目にお願いしますi-183

ワタシ結構小心もんなんで今夜うなされるかもっ(-_-;)
明日必ずやご連絡申し上げますm(__)m

(* ̄◇ ̄*)ノ口 オヤジッ!もう一杯!


いや、(* ̄◇ ̄*)ノ口 オヤジッ!もう三杯!
by: yuki * 2011/01/28 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

まず楽譜をスキャンしてUPしましょ(←ココはyukiさまのお仕事ですヨ)


[おたまじゃくし は泳いでません  (°°)~ ]

[漢数字が縦にいっぱい書かれてますが、これを足し算して計算していく+++
・・・・ってわけではありましぇ~ん ]とか!

 私が説明するとこんなんなるよぉ~~  柱| ̄m ̄) ウププッ
by: sizuku * 2011/01/28 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizuku様

ありがとうございます(#^.^#)

これで今宵はいい眠りにつけます(-。-)y-゜゜゜

さすがっ\(^o^)/
by: yuki * 2011/01/28 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっと ねるなぁ~~
(;-_-)o~~~~\____(;/・_・)/)))ズルズル


説明はyukiさまのお仕事ですぞ~~~


by: sizuku * 2011/01/28 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も琴の楽譜がどうなっているのか見てみたいです!(突然参加♪)
by: KAO * 2011/01/29 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao

こんにちわ!(^^)!

UPしたよ~♪

おたまじゃくしとは全く異となる楽譜だと思うよ(^_^;)
by: yuki * 2011/01/30 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/87-0950b34b
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
