九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

アジ\(^o^)/

2011/01/24(Mon) 19:32
我が家の鯵の食しかた

鯵1

我が家ではアジはたたきにはしないで三枚におろし、そぎ切りにして青ネギ(またはあさつき)をちらしてわさび醤油でいただきます。

青魚特有の臭みを消したい場合はさらにショウガをみじん切りにしてその上に醤油をかけていただくのも良いかと思います。

さらにこのアジのそぎ切りでもう1品作るのがアジときゅうりの酢の物です。

きゅうりを薄く輪切りにし、アジのそぎ切りと三杯酢で合えるとアジのだしがでて、酢の物の酸味が柔らかくなり優しい味になります(#^.^#)

料理 コメント:8 トラックバック:0
コメント:
----

おお~! 美味しそう。。
器も素敵ですよ(^○^) 
うちの実家もこんな風にしてます。
でも、酢の物は食べた事がない! アジのだし。。おいしそう。。

今日は野菜スープしか食べなかったので、妙にお腹がへってきちゃった。

我が家は最近、魚が足りないです。
近所の魚、おいしくないんだもの~~!
by: KAO * 2011/01/24 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

器と鯵とシソの色合いがいいですね。
美味しい料理がさらに綺麗な器に引き立てられてまた美味しくなりますね!


きゅうりと鯵ですね。私もやってみま~す。 
by: sizuku * 2011/01/25 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao
おはようv-222

野菜スープだけだなんてダイエット中?
いやいやもうちっとは食べないといけませんな(^_^;)

アジの酢の物美味しいよっ♪

魚かぁ、確かにそこらへんはあまりいいものはないかもな。。。
ワタシはいつも東武でほとんど買ってたけどわざわざ行くのも面倒だものね。

花見川団地の方にカネカ水産ってのがあるけど1回行ってみるといい。
娘たちの家の帰りにはいつも寄ってくるけど。

魚は食べた方がいいv-218
by: yuki * 2011/01/25 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
おはようございます。

アジの酢の物やってみてくださいねi-179

我が家では魚、酢の物、お浸しなどは毎日の欠かせない1品になっておりましてv-221

酢の物は主人がきゅうりとわかめだけではだしがないといやがります。
それこそ魚捌いたら刺身用の端切れなど大抵のものはきゅうりと合えてしまいます。

イカや甘海老なんかもOKよv-237
でもこれも好みですね。生くさいとおっしゃる方もいると思います(^_^;)

この頃はひとつの材料でどれだけの料理に化けられるか楽しみになってますv-398
by: yuki * 2011/01/25 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆき姉さま、いつもコメありがとう!

おお、美味しそうなものが載ってる~。

でもこれからばよりんの練習なので、明日また寄ります(爆)!

実は明日レッスン(課題間に合わん~)(T_T);
by: CERO * 2011/01/25 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、こんばんは~♪
そうそう、コメントくれてたのに、消してしまったので。。ありがとう^^

旦那なめんなですわ~(笑)


あ、カネカ水産しってますよ~!
花見川団地のほうにあるのは知らなかった。
カネカ水産、銚子にあるから(^○^) 
by: KAO * 2011/01/26 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

cero様

おはようございます。

ばよりんのレッスンはいかがでしたか?
ワタシには羨ましい限りでっ

五線譜読める方は素晴らしいi-184

そちらではアジは通常食卓にのぼるものなのでしょうか?
そちらの食材でこちらに在りそうなものでなんかありましたら教えてくださいねi-185
by: yuki * 2011/01/27 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao
おはよ!(^^)!

いやぁ〜なんとか穏便にことなきこと終えた?

ホント、なめんな、ざけんなですわねっi-201

カネカ水産!銚子のどこにある?
1回探したけど場所わからんかった・・・(^_^;)

花見川団地まあまあそこそこいいよっ
ヨーカドーなんかに比べたらずっといいと思うi-185

機会があればぜひぜひi-178
by: yuki * 2011/01/27 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/86-1fe25700
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
