九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ご近所様からの有難い恵み(*^_^*)

2010/05/07(Fri) 20:39
このしろお手製酢漬けこのしろ1
このしろ=こはだのようですね。
この日はほかに豆鰺・背黒イワシもいただき煮付けにしました。
獲れたてをいただくのでとても新鮮です

軽く作り方を説明します。
まずは魚を三枚におろします。
それから適量の振り塩して30分ほどおきます。
のち、魚を水で洗い流しよく水気をとります。

そこから三杯酢にとりかかります。
砂糖(我が家はあえてだし汁か味の素・酢をやわらかくします)・醤油・酢(純米酢)
分量はやはり好みなのですがあきらかに酢の分量が多すぎると×かな

ワタシも酢加減をコツをつかむまで数々失敗しましたので皆さんも普段から胡瓜やわかめ、タコなどで作ってみるといいですね

そしてビニール袋にこのしろと三杯酢をれビニールの空気をぬいて冷蔵庫で2時間~半日(生っぽいの良ければ3時間、しっかり漬かった方がよい方は半日でOK)

このしろ2

下の写真が完成品
横に胡瓜のチョッとした飾り切がそえてありますが我が家では普段しその葉を飾るのですが
無いときは胡瓜を使います
食事は目でも楽しみたいがワタシのモットー
刺身のツマなどもご自分で楽しんでみたらいかがでしょうか

このしろ3

要注意

必ず小骨はピンセットなどで抜いてください
料理 コメント:7 トラックバック:0
コメント:
----

yukiちゃん おはよう
お魚のおすそ分けなんてさすが九十九里!
このしろ?ってお魚の名前なの?っておもってここまで書いて、ネットでググッてみました。コハダのことなのね!<コノシロ
またまたお酒がすすみますね!
by: sizuku * 2010/05/08 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
朝早くらコメありがとうございます(^^♪

どうやら私達は同じ睡眠サイクルで過ごしているようですね(~_~;)

今、ようやっと写真のみの置き去り記事を完成させた次第です。
なんかこの頃記事を書いてる途中にエラーが多くて
マメに保存しないとやっちまったv-406
状態が頻発(-_-;)

このしろ美味しいですよi-185
日本酒呑めたらもっとオツかなと思いますね~i-179
by: yuki * 2010/05/08 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、おはよう~!!
これを見た時、買っていたいわしの酢漬けを食べるのを忘れていたのを思い出しました(笑) ああ。。v-40
しかし、あいかわらず、ちゃんと作ってますね。。感動!
私なら買っちゃうのに。。

しかし、最後のもりつけ、素敵ですわ(^▽^)
飾り切りも!
日本酒私ものめないけど、すごく愛想。。v-15
by: かお * 2010/05/10 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>胡瓜のチョッとした飾り切

このちょっとができない私。ほんとうに尊敬してしまいます!
繊細な技と気遣いができる貴方は素敵v-218
松の葉のように見えた
by: sizuku * 2010/05/10 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちわ

いやあ、頂いたから作ってるまでで・・・(~_~;)

でも、美味しかったかな♪
酢の好きな方はいいかもね。

やはり、ワタシはオシャレなおかずを作りたいっi-229

この頃は海老やカジキなどをフライにしてタルタルソースあえてみたりとかするようにはなったけど・・・

料理は奥が深いですよ・・・i-183

飾り切は刺身のツマに困った時の苦肉の策から
生まれたもので・・・
飾り切の本買ったらこれまた奥が深いいんだな・・・(~_~;)

もう後は自己満足で線引きしとかないと大変っすi-229

by: yuki * 2010/05/10 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
こんにちわ(^^♪

繊細なのかなんなのか暇なんでしょうかね(~_~;)

葉っぱに見えていただけるだけでも光栄にございます(*^_^*)

でも、毎日の献立がどうにもこうにも浮かばないことが多々あり・・・(苦笑)

仙人のようにかすみを食べて生きていくわけにはいきませんもんねi-183

by: yuki * 2010/05/10 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/14 21:57 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/68-6e97f2d2
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
