九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ワタシが愛してやまないチェリスト

2010/04/17(Sat) 15:03
ヨーヨー・マ(馬馬友)



1955年10月7日、フランスのパリで生まれる。母親の盧雅文(Marina Lu)は中国香港生まれで国立中央大学出身の声楽家。父親の馬孝駿(Hiao-tsiun Ma)は中国寧波生まれでオーケストラ指揮者で作曲家。彼の両親は中国を離れパリに渡りその後、彼が7歳の時、ニューヨークに移りすんだ。家族は今もニューヨークに住んでいる。

1960年、4歳でチェロを始める以前の幼少の頃より、ヴァイオリンやヴィオラを習い、5歳にしてすでに観衆を前に演奏を行った。7歳の時にはジョン・F・ケネディの前で演奏した。また、8歳でレナード・バーンスタインが行ったコンサートでアメリカのテレビに出演した。クラシック音楽から現代音楽までの幅広いレパートリーを持ち、デビュー当時のテクニックは世界最高ともいわれていた。

1976年に、ハーバード大学を卒業、人類学の学位を取得した。ジュリアード音楽院でレナード・ローズの下に学んでいたが、教師に「君に教えることはもう何もない」といわれ、コロンビア大学を経てハーバード大学に入学したという逸話がある。それでも1970年代にパブロ・カザルスの偉大さに触れるまではまだ学習を続けるべきか否かを迷っていたという。

1983年にバッハのチェロ組曲を録音する。1994年-1997年にかけて再録音を行った。室内楽にも熱心であり、ジュリアード音楽院時代から親密にしていたピアニストであるエマニュエル・アックスと共演している。

1991年にハーバード大学から、名誉博士号を授与される。


未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ヨーヨーマだ♪
私もすきよ~~^^
このリベルタンゴはサントリーのCMで一躍ブームになりましたね。
ヨーヨーマは大らかで人懐っこい演奏をするイメージがあります。
実はこのピアソラも大好きだったりするsizukuですv-238

この人とあの人二人が揃ってる映像はこちら^^↓
http://www.youtube.com/watch?v=QJp8cRLmqb0

by: sizuku * 2010/04/17 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

ピアソラ好きなんだ!
ワタシもこの二人の映像は見てましたよ!

何かホントに思ってることがシンクロしてるから怖い・・・(~_~;)

ホント、ワタシの好みの奏者は皆、自然体な方が多いかも・・・

ヨーヨー・マもそんなカンジですよねっ(笑)
by: yuki * 2010/04/17 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/62-4111c57a
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
