九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

旬を味わう(*^_^*)

2010/04/14(Wed) 21:00
旬の筍の木の芽和え・春の山菜うるいの塩昆布和え
木の芽和え

木の芽とは山椒の葉ですが我が家で生っているものです。

鯛のお吸い物や筍ご飯の香りを最大限に引き出してくれるまさに今が旬の春の名脇役です
山椒の葉をすり鉢で擦って、みそ・だし汁・醤油・青臭さをなくす為にマヨネーズをいれて合えます。

ただし、筍はボイルではなく、旬の生の筍をぬかととうがらしをいれ茹でて、1日寝かしたものを使います。
勿論、食感や風味は格別です

うるいは春の山菜です。
普段は出し醤油でおひたしにしますが今回は生の食感をと思い、塩もみしてぬめり(ぬめりが特徴です)が出てきたら市販の塩昆布・ごま油・適量の塩で塩梅を整えればOKです

横にあります添え物も我が家の桜にございます(^^♪
料理 コメント:5 トラックバック:0
コメント:
----

yukiちゃん素敵~美味しそう!
お洒落な料亭のおかみみたい
どうりでお酒がすすむはずです^^
by: sizuku * 2010/04/15 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさん
おはようございます(^^♪

今日はうっとうしい雨空です。
そちらは筍まだかな?

木の芽もお店で手に入るかもしれませんね
機会があったら是非、作ってみてくださいi-199

穂先はお吸い物、中間は煮物で下の部分は短冊切りにしてきんぴらにi-185

あとこれからは貝の季節になるので我が家の間引きした玉葱の葉を使って青柳のぬた和えなんかも
よく作りますi-185

お料理は楽しいで~すi-184
by: yuki * 2010/04/15 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう(≧▼≦)お庭があるとやっぱ違いますよね♪
by: 宗キチ丸 * 2010/04/15 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗キチ丸
コメありがとう\(~o~)/

今日はもしかして栃木?

お庭のある懐かしい我が家に来られるのも
も間近(^^♪

お仕事、程々に頑張ってね~i-184
ロンもお待ちしてますよっv-522


by: yuki * 2010/04/15 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

yukiちゃんを見習って今日はうるいとあおやぎを買ってきました。さて私も旬の味おいしくできるかな???
by: sizuku * 2010/04/19 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/60-cbba56f9
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
