九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月29日の夕食

2015/07/30(Thu) 12:24
カブトムシ発見!

夕食を済ませてから生ゴミを畑のコンポストに入れに行くのが日課なのですが野菜の屑入れ箱を見るとなにやら茶色い角がうごめいている…えっ?

よ~く見てみたらカブトムシではありませんか!

勿論ここは海辺の田舎なれどなかなかこういった昆虫さんにお目にかかることも少なくなってきましたのでなんかとても自然を感じてしまいました(*゚▽゚*)

ちなみに我が家の野菜の屑箱には現在カブトムシが3匹暮らしております♪
多分果物や野菜くずの甘みがいい食料なのでしょうね。

我が家では自然な状態でカブトムシを飼っているような状態です(´▽`*)




胡瓜、大根、人参、しいたけの中華スープ


胡瓜の収穫もいよいよ終盤となってまいりましたが冷蔵庫にはまだ胡瓜が眠っております。
ので地道に消費です(^^;

お野菜をサイコロ状に切り、味覇を使いスープに。
片栗粉でとろみをつけてものどごし良いかもしれませんね。



ナスの煮浸し




じゃがいもとゆで卵のマヨサラダ

シンプルにじゃがいもとゆで卵のみで作りました。
主人はかえってこういうシンプルなサラダが好みです(*゚▽゚*)




合鴨のにんにく醤油漬け




ながらみ



真鯛と漬け鯖のお刺身




ペンネのトマトソース

作りおきのトマトソースを使いました。
具はエリンギ、アスパラ、ブラックオリーブ(瓶詰め)を使用。

これでやっとペンネひと袋使い切りました~(^^;
やはり子供のいない三人暮らしではなかなか食べきるのに気合と根性がいりますね。




姑の夕食   




主人の夕食


料理 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、こんにちは♪

カブトムシ〜〜!
久々にみた(^▽^)
小さい頃は、よく捕まえたな。 なんだか懐かしい。

いつも見て思うのが、
カブトムシの雌なんて、ごきちゃん(ごきぶり)見た目かわらないのになって。。
でも、私もゴキブリはきらいだけど(^▽^;)

おかあさんは、ながらみお嫌い?

しかしゆきねえ、このお盆ちょうど良いサイズでしたね!
とってもいい感じ^^v
by: かお * 2015/07/31 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンポストにカブトムシ!?
いいなぁ~こないだ、ホームセンターで買おうとして、止められたんです(~_~;)子供の頃に飼ってたことあるんです)^o^(家族は大反対!
by: wanco. * 2015/07/31 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

そうなの!
見たときに赤光りしているからギョッと思ったのだけど角さんが見えてすぐ、旦那呼んで見てもらったら「おぉ~見つけたか!」っていうから。
この頃ここらへんでもなかなか見ないかも。
ワタシ、毎年必ず見つけるんだよね~。

ながらみは姑にはもう食べづらいので茹でた貝は弾力あって誤飲すると怖いのでやめてるの。

多少メニューは替えてあげないと辛いかなぁ。

お盆はジャストサイズですよ♪
いい色味と軽さだからね。

お陰さまで重宝しています。
毎日使うものはこだわりたいよね(*゚▽゚*)
by: ゆきねえ * 2015/08/01 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪


体調大丈夫かな?
ワタシもこの暑さで昨日も十数日にぶりに街に買い物に出ただけで夕方にはエンジン切れ起こしてましたよ~(;´Д`)


カブトムシ止められたんだっ。
wancoちゃん虫さん平気なのね~。
ワタシ基本的には苦手なのだけどこちらにきてからはそんなこと言ってられないので…
カエルもここに住んでからやっと捕まえられるようになったのよ~(^_^;)

カブトムシも家で脱走されたら大変らしいからねぇ。

この画像で我慢してね~(´▽`*)


by: ゆきねえ * 2015/08/01 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お料理すごい心こもってるのが伝わってきます~。
ながらみ?初めて見ました。茹でて食べるんでしょうか?
鯖の漬けも気になりました。
この間、鯖を5尾も一度にもらって正直困りました。
今は捌いて冷凍してるんですけどね。
漁師さんから貰ったので鮮度はスーパーで買うより良いはずですが、刺身にする勇気なく。(船頭さんから貰う鯖はすごく鮮度がいいので刺身にして食べるんです。)
鯖の漬けはどう調理するんですか?
もう興味津々、笑。
次回やってみたいです。

カブトムシ、久しぶりに見ました。
うちは男の子二人いるんですが、どちらかと言うと山より水の生き物を飼うことが多いです。
イモリ?ヤモリ?どっちだろ?おたまじゃくしやザリガニなど。
私は嫌いなんですが、子どもが持って帰って来てしまうんです(-_-;)今年は何も飼ってないのですごく心穏やかにすごしてます。笑

それと、ブログはしてないのですー。
皆様のように器用に綺麗に写真も撮れないし文章力ないので見る専門で。
時間できたら遊びに来て楽しませていただいてます。

ゆきねえさんのブログも初日にお気に入りに登録しちゃいましたので、遊びにくるの日課になりそうです♪

かおりんの言う通りお店開いたら絶対皆さん喜ばれるだろうなーと本気で思います。
by: かえ * 2015/08/01 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

かえさまおはよう♪

お返事遅くなってごめんね~( ̄▽ ̄;)

今日から孫が泊まりで来るもんでバタバタしちゃってのぉ。

数々の嬉しいお言葉身に余る光栄です♥
ながらみは茹でて食べるの。
かえちゃんは関西なのかな?
ワタシも千葉にきてから知ったの~
おつまみにいい感じかな。

鯖を頂ける環境なんて素晴らしい!
鯖はいきぐされともいうのでちょっと調理法を躊躇してしまうね。

ウチでは漬けは多いかも。
鯖とかはお刺身に抜群とかって書いてあるもの多いけど捌いてスライスしてその場で醤油、みりんにつけて少し冷蔵庫で寝かせて冷凍しちゃうの。
とにかく新鮮なうちに冷凍しおくと安心かな。
でも、鯖は加熱調理がお子さんいらっしゃるご家庭はいいと思うよ。
我が家は1匹捌いて初日はそのままお刺身、2日目は漬けというパターン。
鯖は味噌漬けにして焼いても美味しいね♪
でも、船頭さんから頂けるお魚なんてホントに羨まし~。
今思うと漁業にお嫁に行きたかった(´▽`*)アハハ

カブトムシね~。
最初はゴキちゃんかと思ってチョッと退いちゃった…(・・;)

なんか子供ってなんでもとりあえずなんでも持ち帰る生き物でして…
ウチの長男も小学の時に何を思ったのか水質検査のために放流してある鯉捕まえて得意げに帰ってきてワタシに川に戻してこいと怒られてた想い出あるよ~~(^_^;)

かえちゃんがブログ始めたら教えてくださいませね。
愉しみにしておりますわ(*゚▽゚*)

ワタシもスマホでいい加減にちゃっちゃちゃっちゃと撮って載せてるだけよ~。
でないと冷めちゃうもんねぇ。
大丈夫よっ

でも、かおのとこで写真見てはメゲてるけどね…(つд⊂)

かえちゃんこんな感じで、コメの返事遅くなることもあると思うけど気軽においでくださいね~

有難うございます(*゚▽゚*)





by: ゆきねえ * 2015/08/03 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/362-c2f58f03
Next Home 

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
