九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月27日の夕食

2015/07/28(Tue) 13:45
桃のコンポート

先日コンポートを作って冷蔵庫で冷やしおいた桃を食べてみました♪

なんか上にミントの葉とかアイズでも添えたらおしゃれですが高齢家族の我が家ではそこは割愛ということでっ(^^;
いやいや食べてびっくり!
こんなに美味しいものになるとは思いませんでした~。
ってワタシが初めて作ったもんだから感激していますが結構皆さんお作りになってることが判明( ̄▽ ̄;)

kaoさんにはカルダモンをいれるとさらに高級感のあるコンポートに仕上がるとのありがたいアドバイスもいただきました♪

姑は今このコンポートに夢中です♥

沢山作り置きしてあるので冷凍保存しちゃいました。
半解凍で食べても美味しいかもしれませんね(*´∀`)



ナスのみぞれ和え

ナスを素揚げにしてから出し醤油で大根おろしをいれてサッと煮込みました。
大根おろしがとてもサッパリといい口当たりにしてくれます。

とっても美味しい♪



山形のだし




春雨サラダ




お刺身



合鴨の玉ねぎ炒め

なんと冷凍庫を整理していたら生の合鴨の冷凍を発見!
記憶をたどっていたら今年に2月位に買った覚えが…

多分鴨南そば、はてまた鴨鍋?でも作ろうとでも思ったのか??
なにやら記憶がまた遠のいた…( ̄▽ ̄;)

なにしろ肥やしにしてはならんということでとりあえずスライス状になっていたので解凍してサッと茹でてみた。
この時点でどう始末つけるかまとまらない…
そこですりおろしニンニク、醤油、みりんで漬け込むことに。

夕食時になりこのまま出すべきかと迷った挙句、玉ねぎがあったので最初に炒めて、最後に漬けおきしおいた合鴨をいれてサッと炒めてみました。

合鴨はクセがあるかなとは思いきや主人は美味しいと食べている。

なんかこの日はとっても億劫な日でしたので苦し紛れにひねり出した1品の割には旨くいったと自分を褒めてしまった次第であります~(´へωへ`;)




姑の夕食




主人の夕食


料理 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、こんにちは♪
保存容器を探して旅にでてきたのはいいですが、暑くて死にそうでした~(-゛-;)~

コンポート、おいしそう〜〜!
うわ〜、食べたいわ。。
私は作ったの、2回くらいですよ(笑)
全然つくってない。。

そうそう、カルダモンですけど、1粒でも十分かも。 ももにさすのです。ぶすっと!
(ささなくてもいいけど)
今度はおためしください(^▽^)

茄子のみぞれあえ、これいいですね〜!
すっごい食べたい。

ゆきねえの料理は、夏に食べたくなる料理ばかりです♡
by: かお * 2015/07/30 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

あまりに暑いので、さすがに食欲落ちてきました。
今日は家も、茄子の揚げ煮+大根おろしを食べました偶然♪さっぱりしてていいですよね。

桃のコンポートなんて上品なデザートはないですけど(~_~;)

by: wanco. * 2015/07/30 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--かえ--

はじめまして。
かおりんのブログでこちら教えていただきました。
もう、もう、多彩なお料理と素敵な器の使い方、すべてにうっとりです。

海の幸が沢山で大興奮。
今、漁師町に住んでますが使ったことのない食材(貝類とか)がいっぱいあって、こちら覗いたら、あーースーパーで見たことあるある!って言うのが調理されていて。
勉強になります。
お料理教室あったら絶対弟子入りしたかった、笑。
こちらまた遊びに来させてください♪
by: かえ * 2015/07/31 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

朝からもう暑さ全開よ~( ̄▽ ̄;)
kaoって船橋アンデルセン公園って知ってる?

なんか今人気急上昇で人気ランキングでディズニーランド、シーに次ぐ、第3位なんだって。
USJは4位。

びっくり~。
孫たち近いからよく行ってたのは聞いていたけど…

コンポートは汁ごと冷凍しちゃった。
食べきれず…(^^;

カルダモンは一個でいいんだね。
来年を愉しみに♥

ナスのみぞれ和えも今年初めて作ったかも。
なんか今年に入って、収穫物はみじんでも無駄にしてはいけないスイッチがついて半ばムキになっているような…

でもやっぱしこの暑さで億劫ですがなっ(;´д`)トホホ…
by: ゆきねえ * 2015/07/31 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪

暑いでしょう。
だって海辺の九十九里の我が家でも年々の気温上昇傾向にまいってるもの。

一緒のメニューだったのねホント、偶然だっ(*^^)v

ナスは油と相性はいいけどここに大根おろしっていうのがまたいいよね。

桃のコンポートとうとう食べきれずに冷凍室いきですわ~。

wancoちゃん、暑さは体力、気力ともに失わせますのでくれぐれもご自愛くださいね。
by: ゆきねえ * 2015/07/31 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

かえサマおはようございます(*゚▽゚*)

遊びに来てくださって有難うございます。
かおりんのブログでコメを愉しく読ませて頂いています♪

こちらこそヨロシクね。
できればかえサマのブログにも遊びに行かせていただきたいのだけれど…
よろしかったらアドレスお願いします。

いい加減なブログですよ~。
ぼやきも多いですしね(^^;

来ていただいてとっても嬉しいです(´∀`*)

by: ゆきねえ * 2015/07/31 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/361-77027d78
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
