九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月22日の夕食

2015/07/23(Thu) 06:33
沖縄野菜 つけうり(赤瓜)

先日スーパーの産直野菜売り場でみたことのない色味のウリを発見!

この色は?もしや青瓜が熟してしまったのが置いてある??
と、暫しじぃ~っと眺めていたら生産者さんがちょうど居合わせて「この瓜とっても美味しいのよ!騙されたと思って食べてみて」
お声かけを頂きお値段100円だし買ってみようと買い物かごへ。

せっかくなので調理法も尋ねてみると親切に教えてくださいました♪
食感は普通の瓜よりもシャキシャキしているとのこと。煮ると冬瓜のような食感ですとのことでした。



皮は丁寧に抜いてワタをとります。
ワタの色が緑がかっていてとっても綺麗です。



サラダ用と煮物用に切り分けました。
サラダには胡瓜、玉ねぎもスライスして塩もみして水気をよく切ります。



つけうりとツナのマヨサラダ

美味しい♪とにかくシャキシャキして普通の瓜よりも水っぽくなくそして味馴染みもよく主人大絶賛!

生産者さんが皆さんにも是非紹介してもらいたいとのお言葉があっただけのことはありましたね(*^^)v
来年はこの苗を取り寄せて作ってみようかと久々に夫婦で話が弾みました~。

このウリを見かけたら是非お買い求めになることをオススメします♪

炒め物やスープにとおすすめが書いてあり、2本買っておいたら良かったと後悔(つд⊂)





つけうりの煮物

この煮物もとっても美味しくいただきました。
トロトロに柔らかくなり、味馴染みもよいのですが煮崩れがないのでとっても扱いやすいです。
翌日は冷やしていただきました。
冷やしたらなお美味しい~(*゚▽゚*)



もずくと胡瓜の中華スープ




もずくのとろろ和え




青柳とつぶ貝のお刺身




青柳と胡瓜の酢の物




じゃがいものミートソース

我が家の完熟トマトを使いミートソースを作りました♪




姑の夕食




主人の夕食


料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

おはようございます。朝から暑くてへろへろです(~_~;)

ウリ、美味しそうですね~ウリのしゃきしゃき感が好きで漬物はたまに作りますが、普通のやつなんで、赤瓜つけうりを頭にメモしときます、みつけたら買ってみます♪
ツナとのサラダも美味しそうね~これもメモ。
いつもアイディアありがとうございます)^o^(
最近、暑くて適当なものばかり食べてますが、料理もやってみよう!と思いました。
by: wanco. * 2015/07/25 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪

暑いねぇ(^_^;)

ウリ、とっても見た目の皮の色とは違ってシャッキシャキで美味しかった♪

あと卵と一緒に炒めても美味しいとも言っていたけどなんでも合いそう。
クセもないしね(*゚▽゚*)

こちらこそwancoちゃんがヒントくれたマッシュポテトとミートソースは夏休み中、孫たちが来たら是非作ってみようかと。

ありがとう~♪

今日は目の前の海の家も開いたからチョッと覗いてこようかと…
この時期は賑やかですわ(*゚▽゚*)
by: ゆきねえ * 2015/07/25 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、こんばんは♪

こんな瓜、見た事ない!
しゃきしゃき感が、伝わってきます。
夏はこういうものが食べたくなりますね。

つぶ貝のおさしみが食べたい。。
生さかな食べたくなってきた〜〜(≧◇≦)


by: かお * 2015/07/25 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

この瓜とっても美味しかった!
もっと買っておけばよかったと後悔~。

来年苗買って植えてみようかと♪
暑いところの野菜だからどうかなと思うがこちらの夏も年々気温上昇けいこうだからうまくいくかもです(*゚▽゚*)


by: ゆきねえ * 2015/07/27 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/357-f1763edb
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
