九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月20日の夕食

2015/07/22(Wed) 08:33
山形名物 だしを作る

冷蔵庫の野菜室にあちこち半端なものが目についてきた。
長芋、胡瓜、みょうが等諸々…

長芋はこの頃は焼いてみたりと活躍してはいたものの、何か他の使い道はと思い、急にハッとこの山形のだしがなぜか頭に浮かびました(^_^;)
スーパーの漬物コーナーでお目にかかったことはあったものの買ったことはなく、食べたこともなかったのですがレシピを検索したら簡単そう~

長芋(大和芋)、きゅうり、ミョウガ、塩昆布をとにかく細かく刻んで出し醤油で和えるだけ♪

これは主人大絶賛!!

ご飯の上に乗せても、おつまみでも夏場にあっさりとしてとってもいいレシピです(*゚▽゚*)



ポテサラ生ハム巻き

ポテトサラダもいよいよこれで完食ですが生ハムで巻いてとりあえず〆で~す♪




タコ足と枝豆のガーリック炒め

我が家はタコの刺身を出すことが多いのですがどうしても頭や足の方はお刺身にはイマイチといことでこの部分はちょっと煮つけにしてみたりとはしていたのですが今回はちょっと趣向を変えてみました。

枝豆と一緒ににんにく、塩コショウ、醤油を少し垂らしてサッと炒めてみました。
少量ですがとてもいいおつまみになりました(*^^)v




鯖とつぶ貝のお刺身




金目鯛の開き




箸休め




ナスのミートソース

我が家で収穫したトマトを使いミートソースを作りました。
ナスを塩コショウしてしんなりするまでフライパンで焼き目がつくまで焼いてそこにミートソースをいれて和えるだけ♪

ナスが次々できるのでコレもお助けメニューのひとつです。



姑の夕食




主人の夕食





料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、おっはよ〜!
今日はじめじめしとりますね~(-゛-;)~


山形のだし!!
これ作る〜〜!
夕食決定( ̄▽ ̄) v
キュウリと長いもかってこよ〜っと。

何か一品ほしいと思ってて。
よかった♡

タコと枝豆の炒め物おいしそう〜〜

ゆきねえ、絶対そこでビアガーデンみたいなお店開いたら売れるわ。
ピザもあったりしておもしろいかも〜〜( ̄▽ ̄) v



by: かお * 2015/07/23 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

ビアガーデンなんぞワタシが開いたら自分が飲んじゃって意味ないかもよ~(´▽`*)

なにせ自分が飲みたいが先なもんでっ。

だしつくって見てね♪
塩昆布はぜひ入れてもらいたいかな。味が締まるから(*゚▽゚*)

毎日料理には色々な発見をいただいておりますわ♥
by: ゆきねえ * 2015/07/23 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/356-97ccc5d9
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
