九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月12日の夕食

2015/07/13(Mon) 14:45
東北の味ほや←クリックしてみてね


このお姿をご覧になったことのない方はギョッとしてしまうかもしれませんが我が家では夏の定番の味覚になります。
詳しくは上の←をクリックしてご覧になってみてくださいね。



捌くというよりも半分位切って取り出すといった感じです。

チョッとエイリアンですかね~(^_^;)




やみつきのウマさ

ホヤは見た目もグロテスクですが、よく「海を食べているような・・・」などと評されるような独特の磯の風味があり、好き嫌いがかなりはっきりしているようです。この香りはホヤ特有の不飽和アルコールによるものだそうです。

大好きなワタシにとってはたまらない味(*゚▽゚*)

ほやを口にしたあとにビールを飲むとなんと甘く感じるのです♪

食べ方としてはおもに酢の物やそのままで、先日テレビでみたら蒸したり、火を通す調理法もあるようですがワタシはそのままいただくのが好みです。



枝豆の炊き込みご飯

冷凍の茹で枝豆を解凍してあったものがそのままでは食べきれない感じでしたのでサヤからとって人参、油揚げと一緒に炊き込みました。
枝豆もこんな食べ方があるのかと♪

美味しいです(*゚▽゚*)



キャベツ、じゃがいも、にんじんのクリームスープ




ひじきの煮物



茹で青柳貝の煮付け

酢味噌でいただくのも美味しいと思いますが生姜をいれて佃煮風に煮つけました。



ナスのおひたし

焼き剥きにし、めんつゆに浸すだけ、ちょっとごま油もいれて中華風に。



アボカドと胡瓜のマヨサラダ



サーモンの漬け



ひいかともやしのにんにく炒め




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ぎゃー!!
びっくりした〜〜、なにこれ〜〜!!

これがホヤでしたか。。
最初に食べ人って、本当にすごいと思う。

おいしそうだけど、ゆきねえがさばいたものがたべたい(笑)

確かにビールがあいそうだ!
by: かお * 2015/07/15 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはようさん(*゚▽゚*)

ほやだよ~コレがっ(  ̄▽ ̄)

そうだよね、いつも思うけど貝でもなんでも最初に食べた人の反応はいかに??
と思っちゃうわぁ。

美味しいんだよホントに♥
でも、ダメな人は絶対にダメらしいけど…

ほや食べたあとにビールを飲むと科学反応おこしたように味覚が甘く感じるのそれがたまりませんの♪
by: ゆきねえ * 2015/07/16 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/349-2d94daf2
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
