九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月10日の夕食

2015/07/12(Sun) 13:21
姑の食事

我が家での食生活のタイムテーブル↓のようになっております。

AM5:00  主人朝食(基本は自家製食パン、ヨーグルト、サラダ、シークァーサー酢、ヤクルト飲料、コーヒー)サプリ
AM6:30  姑と一緒に朝食(朝の嫁姑の会話を約1時間ほどたっぷり嬉しんでおります。)

AM8:45
        家族3人一緒に朝のお茶タイム(日課で必ずババ抜き、花札をする痴呆防止の為とは言っておりますがなかなかこれ
 ~     が身内ゲームと云えど日々熱戦を繰り広げられる有意義なコミュニティツールなのです♪ 
AM9:30 


AM11:00  主人昼食
AM11:30  姑昼食(部屋だしで)

PM5:30  夕食(但し、姑は昼、夕食は自室で食事)
       テレビを見る際に耳の遠い姑の音量の事で親子で揉めて以来こういうスタイルに。最初は嫁の立場から思うとい  
       いのであろうかと危惧しましたが今現在は姑も好きな番組を好きな音量で楽めて気が楽だとのことです。

夕食ですが姑は本当に色々なものを頓着なく口にしてくれていますがやはり高齢ともあって多少ではありますが体調等に合わせてメニューは変えるようにしています。

お刺身でも姑はサーモンが好きなのですが主人はあまり好みません。この日はカツオのたたきと別にしました。
副菜に関してもあまり野菜炒めでも食べにくいものは控えたり、焼売とか食べやすいようで冷凍物があるので助かります。
あとは基本的に健康に配慮した食事も勿論大切にとは思いますがやはり姑の食べたい物、食べやすい物をだしてあげたいという気持ちが8割がたはありますので臨機応変にとの対応を心がけてはいます。

この量をホントに食べるの?と思われるかもしれませんがもちろん平らげる日もあればそうでない日もありますがそれはあたり前のことであって、この種類の中で選んで頂いてひとくちでも口を付けてもらえたらいいことではないかなと。
やはり年を取るということはなんにつけ選択肢が狭くなってしまうのでせめて食べるものにはという私の勝手な持論でして(^_^;)

姑はいつも食事に関しても生活全般において感謝の気持ちをなんの臆することもなく嫁である私や主人にもきちんと口にだして伝えてくれます。

嫁にとっては日々の同居生活を送るにあたってこういう言葉でどれだけ救われることかと本当に頭がさがるおもいです。

素直に感謝の気持ちを伝えられるって素晴らしいですね。       



主人の食事




あり合わせ野菜スープ



パスタサラダ



かつおのたたき



タコ足の煮付け



ウィンナーと玉ねぎの卵炒め




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、こんにちは〜!

大変興味深く読みました〜\(^▽^)/

すごい大変。。
私は絶対できません。

朝3日とで、お茶タイムっていいですね♪
なんだかほっこりしました。
おかあさま、本当にかわいいわ〜♡

あの大きなお盆に、おいしそうなご飯ぎっしり!!
思わす、おお〜〜〜!!って声がでた(笑)

お金取れるな( ̄▽ ̄)


最近、私さぼってます。。
ハルの実家にいったら、体重が一キロもどってしまって。。
やる気、若干紛失気味(笑)

昼間、クッキーだけだし。
しかも20枚!
(オからクッキーで、小さいとはいっても。。300カロリーぐらいある。。おわった。。)


またここみて、気合いはいりました♪
ゆきねえ、近所だったらよかったな。。
by: かお * 2015/07/13 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう(*゚▽゚*)

確かに食事の世話と家事で1日あっという間ではあるけどおかげさまで充実した日々を過ごさせてもらってるよ。

なにしろお茶時間のババ抜き、花札は結構白熱してるかも~(^_^;)
なんでも日課にしてしまうと面倒さはなくなるもんよね(*^^)v

健康は食なりとよく言ったもので姑はよく食べて寝る、そしてお通じが悪くなったとてけっして薬に頼らず自然に任せて時を待つと言った方なので無理がないから長生きかつ、上昇志向なのかも。

ワタシには到底将来そんな豊かな暮らしできる自信ないもの(;´д`)

kaoもあまり気張らずにぼちぼちいきましょうね~♪

クッキーって食べた感、満腹感どうしてもないからねぇ。
ホント、罪な食べ物だっ。
by: ゆきねえ * 2015/07/14 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと、ゆきねえは素晴らしいですね~
大変だろうに楽しんでやってるのが、素晴らしいです~ブラボーです♪

ババ抜きとかけっこう楽しいですよね~
私は憶えてられないけど、神経衰弱が好き。

テレビの音量は困りますね。
父はテレビの音が大きいので、自室で見る時は自由(しかたないので)にしてますが、ごはんの時は、あきらめてもらってます。
テレビの音量が大きいと、自然と話声も大きくなるので、うるさいと思ってしまいます。
by: wanco. * 2015/07/15 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはようさんです♪

料理は楽しいとホントに心から思えるようになったのは退職して九十九里に移り住んでからかなぁと思うよ。

なにせ娯楽がないので自然と日々の日常生活に密着したもので楽しもうという気になったのかもね(^_^;)

かえってよかったかもね。

ババ抜きはどうもワタシは連敗中ですわっ
神経衰弱も一時期やったけど3人では盛り上がれずにババ抜きに戻った。
花札は熱くなるよ~(*^^)v


音量そうなの。
最初はそのことで諍いが絶えなかった。
でも、主人もそろそろ聞こえが悪くなってきているわけで…
自室にかんしては干渉なしと取り決めて今は姑の自室で悠々自適に食事しながら相撲観戦、サッカー観戦と樂しんでますわ(*^^)v
wancoちゃんの気持ちわかるわ。
by: ゆきねえ * 2015/07/16 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/348-b5a801c9
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
