九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月8日の夕食

2015/07/09(Thu) 18:54
島根県産のばい貝

我が家は夫婦揃って貝が大好き(*゚▽゚*)

スーパーで並んでいるとついつい手が出てしまいます。
この殻はどう始末するの?とお思いでしょうが以前も書いたことあったかもしれませんがこの貝の殻は比較的柔らかいので包丁の
背なのでひたすら叩き割っていくのみで大丈夫です。
でも、かなり殻の飛び散り、後始末が半端ないですが~~( ̄◇ ̄;)

それまでしてても食べたいので労力は惜しみません♪



生でお刺身としていただくので肝などはキレイにとって貝特有のぬめりもありますのでとにかく丁寧に時間をかけて下処理をします。




ばい貝のお刺身

このコリコリっとした食感たまりませ~ん(*゚▽゚*)



アジの生姜醤油漬け



じゃがいものたらこマヨ和え

蒸しておいたじゃがいもが余っていたのでサイコロ状に切りたらことマヨネーズ、ちょっと隠し味に醤油をたらして和風サラダに♪



キャベツたっぷりのトマトスープ

ご近所さんからキャベツ、トマトも沢山頂いていたのでトマトはみじん切りにしてトマト缶と混ぜて一緒に煮ました。
やっぱり生のトマトをいれると程よい酸味がでて美味しいですね(*゚▽゚*)





我が家の常備菜




子持ちししゃも



生ハムのカイワレ巻き



チョリソーとコーンの卵炒め

この日はまったくメインのメニュー浮かばず、く苦し紛れの咄嗟に思いつきで作りました(^_^;)
lこういう時に卵はホントに役にたつ!

卵はなんでも包んでくれるとwancoちゃんがおっしゃっておりましたがまさにその通り('∇^d) ナイス☆!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

バイ貝って食べた事ないかも。どこか旅先で知らぬ間に食べたことあるかもしれないけど、あさりとホタテ、カキ(これも貝よね?)くらいかな~

私の何かひとつ足らない困った時の3種の神器?は、
卵、ウィンナー、ジャガイモです。
卵焼き(だし巻ではなく)ウィンナー炒め、ジャガイモはフライドポテトかポテトサラダに。
最近は、ジャガイモにバジルペーストを混ぜるたのに凝ってます。
by: wanco. * 2015/07/10 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、おはよう〜!

ああ。。貝のおいしそうなこと。。
こりこり感が想像できますよ〜(⌒¬⌒*)

なんだか、刺身が食べたくなって来た。。

ゆきねえ、お洒落な物食べますよね。
生ハムとか、チョリソーとか♪


そうそう、ローストポークなんですけど!
クリステルと、クリステルのホットキルトでうまくできるらしいですよ♪
作り方のってた〜(*´∇`*)

ホットキルトのこの料理ブック、なかなかいいですよ。
840円で売ってますけど。

by: かお * 2015/07/10 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪

ばい貝はそんなに見ないかもしれないね。
九十九里はサザエとかはまぐりでもそうだけど貝類が多く出回る所だね。

ジャガイモにバジルペーストを混ぜるとは美味しそうですね~。
ペーストは売ってるのかな?
そういえば我が家でバジルなるものは使ったことないなぁ。
ピザにのせようと思ったことあったけど。

昨日もなんかやる気イマイチでまたウィンナー卵料理に頼っちゃった~(^_^;)

ホントに助かる卵はっ(*^^)v

by: ゆきねえ * 2015/07/11 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

貝は食感がたまんないよね~。
kaoは好きそうだね♪

生ハム、チョリソーおしゃれって(^_^;)
旦那が好きなんだけど言いかえればただの飲み助のビールのおつまみだと思うが…(´▽`*)アハハ

ローストポークをクリステルで作れるのなら御の字だわ(*^^)v

ホットキルトのブックって売ってるんだ~。
チェックしてみるね(*゚▽゚*)

いやいや世の中ななんでも便利だね♥
by: ゆきねえ * 2015/07/11 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/346-7817977e
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
