九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月7日の夕食

2015/07/08(Wed) 07:54
鮮度も大きさもバッチシ宮城県産 真アジ

昨日やっと街の方まで主人の通院がてら買い物に出ました。
雨続きでさぞかしお魚さんも不漁であろうと期待はしていなかったのですがなんと!そういう時に限って素敵なお魚との巡り合いがっ\(^o^)/

しかも我が郷里の宮城県産のアジでございませんか!

即刻買い物かごへ(*^^)v



こんな大きなサイズのアジはちょっとみません。
久方ぶりのお魚出逢いにプチ興奮です♥

主人にも一生懸命凄いでしょ、凄いでしょのアピール(^_^;)




とりあえずは三枚おろしにします。
普通の大きさのアジとは違い、身にも弾力がありぷりっぷりです。
捌いててよく違いがわかりました。



アジはこんなに大きいもので皮を剥くのにも包丁要らずです(*^^)v
手で剥きましたがキレイにいきます。

中骨は丁寧に手で抜きます。
魚の骨を抜くピンセットなるものもございますがワタシはかえって塩梅悪いので手で抜いちゃいます~。



アジのお造り

新鮮でとっても美味しい(o ̄∇ ̄o)♪




アジと胡瓜の酢の物





我が家の新じゃが煮っころがし





キャベツと胡瓜、ハム、コーンのコールスロー

ヨーグルトたっぷりのチキンコンソメ顆粒味付けのマヨネーズ少なめのサラダです。
キャベツの消費メニューです




豚タンとにんにくの塩コショウ炒め

我が家で干してあるにんにくをこれでもかと投入しての1品です。
でも、不思議と自家製のにんにくはあまり匂いがきつくありませんね。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村


料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、おはよ〜!
↓トマト! 昨日これ作ろうとしてました。出汁につけたものを(^▽^) これおいしいですよね〜♪

火にあぶった方が簡単なんですね。
やったことないからやってみよう。

あじ?!
これがあじ??

なんでこんなに大きいの?!!
びっくりした。

ゆきねえ、ニンニクも作ってるんでしたっけ?
簡単につくれます?

私も、食べる野菜また植えたいな〜。
でも、すぐムシつくから~(-゛-;)~



by: かお * 2015/07/08 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

作ったことあるのかな~。
ワタシは初めてだったけどこんなに美味しいもんだとは思わなかった。
旦那もウマいといってたわ♪

茹でるより焼いたほうが手間いらないと思うよ~。

アジびっくりでしょ(;^ω^)
ワタシもこんなの見たことあるかなってサイズだったの。

久方ぶりにお魚見て高揚しちゃったよっ

にんにくは作ってるよ。
これはハズレがないとは思うがプランター向きではないかもです。

にんにくはうち畑で大丈夫だね(*^^)v

あ、今調べたらにんにくプランターでできるそうな。

参考にしてみて

http://www.229dic.com/susume/kouza/

いいふうにできるのかもやってみるといいね。
もしかしたら葉物よりはいいのかも。

by: ゆきねえ * 2015/07/08 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/345-92f9faf5
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
