九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月1日の夕食

2015/07/03(Fri) 05:20
収穫ナスとイカのにんにく炒め

またまたおさぼり気味になってしまいました~。
ナスがいい感じで収穫できるようになってまいりました♫

にんにくも我が家には沢山あることだしということでにんにくのみじん切り満載の炒め物です。
味付けはウェイパー、醤油などでo(^▽^)o





肉じゃが

我が家のじゃがいもさんもちょこちょこ活躍~(*^^)v



胡瓜と大根、カニカマ、コーンのマヨサラダ

胡瓜、大根を使ったサラダにはヨーグルトたっぷりのドレッシングが似合いますね♫
程よい酸味がマヨネーズをかえってまろやかにしてくれるような気がします。



箸休め



金華山鯖のお刺身

とっても脂のりのいい鯖のお刺身です♫
パルシステムの冷凍品です。

鯖はとびきりの新鮮さがないと生ではなかなかいただけませんので(^_^;)
一度でいいから新鮮な鯖を捌いてみたいっヽ(´▽`)/







にゅうめん

我が家でのそうめんの立ち位置はびみょーでして姑は夏場はお昼などのどごしがいいからよく食べますが主人jはこのそうめんの
細さが味気ない?本人曰く、髪の毛のようだと非難轟々(ーー;)

夏場はそうめん食べてくれると楽なのにお昼はほぼ、姑とは別メニュー。

ですが、そのそうめんも汁物感覚でにゅうめんにすると食べてくれます。
なので姑に冷たいそうめんを出すときには多めにちょっと固めに茹でてくっつかないように小分けに冷凍保存しておき、昼食時などに食べる分だけ取り出しこんな風に活用することが多いです。

主人はちなみに稲庭うどん派です。

やはり食には親子といえど好みがございますね~(;´∀`)

にゅうめんのこの器は山中漆器、喜八工房の塗りの器になります。
縁あって我が家にお嫁入りです♡

勿体無い使い方かもしれませんが普段遣いでも大いに活躍してもらおうかと。
とってもお気にりです(*''-''*)





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

茄子とイカのにんにく炒め美味しそうですね。

私もそうめんは苦手です、ご主人と同じく細さが嫌・・・
ただ、太さが違うだけで成分は同じらしいですけど、うどんが良いです♪
なので、我が家でそうめんの日は私だけ、うどんです。面倒かけてます(-.-)

そうめんも、チャンプルーみたいに炒めたらいけそうですね~今度チャレンジしてみよっと。
by: wanco. * 2015/07/04 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは♫

そっか~。
wancoちゃんも苦手だったんだ!

うどん好きは知っていたけど。
主人もうどん派だな。

なるほどね。

そうめん今年に入って稲庭がなかったから一度だしたけど食べ終えた最後の一言は「やっぱり美味しくない…」と言われ(^_^;)

それまでじゃぁかわいそうだから出すのやめたわ。


にゅうめんは平気だね~。
ま、美味しいとは思って口にしてはいないだろうけど…

チャンプルーなら全く別もんだからいいかもね。
ちなみに日本そばなんかも炒めてみると案外美味しい。
これは主人食べるわ♫

あ、wancoちゃんお蕎麦は食べなかったね。
でも、うどんとか粉物は嗜好品みたいなものだから好きなもの食べたほうがいいと思うわ(*^^)v
by: ゆきねえ * 2015/07/04 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおーー!
にゅうめん入れると、お椀が素敵〜!
赤のお皿と、とってもあってて素敵〜(*´∇`*)

やはり、使い用ですね。。
普段から漆をつかったお食事って、素敵です♡

う〜ん、さすがゆきねえ!

茄子とイカのニンニク炒めが、すごくおいしそう〜〜!
by: かお * 2015/07/04 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう(゚∀゚)

お椀ににゅうめん合うでしょ~。

白のそうめんが引き立ってるよね♫
里芋を薄色で炊いてそぼろあんかけなんかしても
映えるかもね♡

親子丼の黄色は間違いなくいいな。
あとは緑だなぁ(´∀`*)

また追い追い登場させるね。

茄子とイカって初めてだったけど合うんだね!
主人が美味しいって言ってたわ(*^^)v
by: ゆきねえ * 2015/07/05 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/341-7ed8b252
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
