九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月29日の夕食

2015/06/30(Tue) 12:56
日々の収穫

今は胡瓜が最盛期。毎朝主人が畑に行くと写真のように胡瓜など2~3本は運んできます。
去年までは使い道に四苦八苦していたところもありましらが今年になってからキチンと収穫できた有難いお野菜たちと真摯に向き合おうと気持ちを入れ替えたらいろいろなレシピとの出会いがあったりと愉しんで活用できるようになりましたね(*^^)v



茄子の煮びたし

ナスは煮るとどうしても色落ちしてしまい色味が悪くなりますが色止めやコクを引き出すため、サッとゴマ油で火を通してからちょっと甘味も効かせて炊きました。

秋ナスは嫁に食わすなというくらい秋ナスは美味しいと申しますがなんのなんの今時期のナスも柔らかくて美味しいです(#^.^#)



胡瓜とエビ、アボカドのヨーグルトたっぷりサラダ



穴子入りだし巻き卵



マグロ、タコのお刺身

刺身のツマの大葉をきらしてしまい胡瓜がいい塩梅で豊富にあるので胡瓜で代用♪



あっさりもやしとニンジンの中華スープ

餃子の皮があったので5等分くらいにしてワンタン風に入れてみました。
もちもちしていますが煮崩れしないのでとってもつかいいいです♪



ワカサギのから揚げ

今回はちょっと小ぶりですがそれはそれで頭からカリッと食べられて美味しい(#^.^#)
カルシウムばっちりですね💛









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

あ〜〜〜見てたらお腹空いて来た。。
茄子大好き〜〜(≧◇≦)
by: かお * 2015/07/01 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪*゚

なすは美味しいよね~
揚げても炒めてもいいものね(*^^)v

お野菜いっぱい食べてヘルシーに暮らしましょう~~^_-☆
by: ゆきねえ * 2015/07/01 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/339-72082b6d
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
