九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

食材の活用法

2015/06/30(Tue) 12:50
小アジの活用

小さいアジですがこの量でひとパック300円になります♪
一時期アジがとってもお高い時がありましたが今は漁獲量が多くなってきているのかお安くなりました。

せっかくですので干物と酢漬けにしました。

半分はえらと内臓をきれいにとって、残り半分は頭を落とし皮を剥きます。




アジの場合は包丁なしでもこんな風にきれいに皮がはがせます♪



それぞれの調理法

頭のあるほうはカリッと焦げ位にグリルで焼いて熱いうちに二杯酢に漬けます。
残り物はみりん干しにするために醤油、みりん、お酒適量いれて3時間ほどよく漬け込みます。



天日干し

3時間ほどたって、アジに醤油がしみ込んでいるのを確認したら汁気をとり干し棚をつかって今度は表面が乾くくらいに干します。
午後いちで干し始めてお天気で乾燥している場合は夕方にはいい干し具合になっていると思います♪



数時間干したアジの状態

チョッとわかりにくいかもしれませんが実際は身がギュッとしまって醤油の色味が濃くなります。

外で干すことのできない方でも木のざるなどの通気性のいいものに並べてラップなどかけずに2日ほど冷蔵庫にそのまま置いておいたら美味しい干物ができます(#^^#)

みなさん、この状態で冷蔵庫にお魚を置くなんて冷蔵庫が臭くなっちゃうのでは~💦
…と、心配なさるかもしれませんがワタシ個人としてはまったく気にならないのですが(^^;)

こればかりは気にならない保証はできませんがっ(*_ _)人ゴメンナサイ



お手軽みりん干し(*^^)v

手軽にできるみりん干しの完成です。
お酒のおつまみとってもいいです~~💕



小アジの酢漬け

アジのだしも効いて美味しいサッパリとした酢漬けです(#^^#)



らっきょうの味噌漬け…その後の味噌の活用

先日漬けたらっきょうの味噌漬けもあっという間に食べ終わりそうです(^^;)

けど、お味噌がもったいない!
…にしてもいかんせんらっきょう味のお味噌になっているのは否めないのでその味と喧嘩しない食材は胡瓜と思いたって試しに適当に短冊に切り、お味噌に漬けこんでみました。



胡瓜はとても水分多いのでキッチンペーパーをかけてふたをして冷蔵庫に数時間寝かせます。
途中1回ほどペーパーは交換しました。



これまた午後いちで冷蔵庫にいれて夕食には完成です♪

↓写真の右側は浅漬けで左側が味噌漬けです。味噌の色はしみ込んでいませんが味噌辛くなくちょうどいい加減の味噌漬けに仕上がりました。

翌日になると今度はしんなりと、色味も茶色くなり、しっかり漬けとなってごはんと合うお味になっています💕



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

みりん干しを家で作るなんて凄いですね~
びっくり。
う~ん冷蔵庫の中が臭うのはちょっと躊躇してしまいますが、美味しい物を食べるには我慢ですね~
by: wanco. * 2015/06/30 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう(#^.^#)


みりん干しって案外簡単ででも、やっぱり天日で干せる環境がないと干物なんて考えないもんね~(^^;)

ワタシも九十九里に来てからだもの。

冷蔵庫ね…。
匂い気になるだろうなぁ、やっぱり(・・;)

でも、美味しいんだけどね♪
by: ゆきねえ * 2015/07/01 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/338-45b8169f
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
