九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月28日の夕食

2015/06/28(Sun) 05:15
ご近所様から新鮮なお魚お届け~♪

夕方突然玄関がピンポーンと鳴り、こんな時間に誰かしらと思ったら「イワシと鰺が漁港で揚がったばかりだから食べて」とご近所さんが新鮮なうちにと届けてくださいました。
いただいた日はもう食事の準備はできていたので内臓の処理だけは済ませ翌日いただくことに。

田舎暮らしで何で胸ときめかすかと言えばこのように新鮮なお魚をいただいたりしますと胸がきゅんとしてしまいます(^^;)



鰺のお造り



イワシのつみれ汁



鰺と胡瓜の酢の物



胡瓜とツナコーンのマヨサラダ

胡瓜は惜しみなく丸2本スライスして塩を振ってしんなりさせて水気を切ります。
胡瓜を大量に消費するにはこうすると量が食べられるので(^^;)

あとはツナコーンをいれ隠し味に麺つゆいれてマヨネーズをいれて和えるだけ。
和風サラダといった感じですね。



胡瓜、もやし、玉ねぎ、牛肉のオイスター炒め

ここでもしつこく胡瓜登場。
ですが胡瓜はほかの食材、味の邪魔はなんらないので彩り間隔でも使えるナイスな胡瓜ですね(*^^)v



お昼に胡瓜入りチャーハン

これはお昼にチャーハンにしよかと思ったときにネギを切らしていてどうしようかなと思って試しに胡瓜のチャーハンとクックパッドで検索してみたらある!ではあ~りませんかっ。
胡瓜を細かくサイコロ状に切り、薬味感覚で仕上げの時にサッと炒めて完成(#^^#)

これも主人は食感がよくウマいとパクパクと口に運んでいました♪



大根と新ごぼうの煮もの



だし巻き卵

穴子のかば焼きが中途半端に残ってしまったので刻んで一緒に焼きました。

ホントにチョッとしか残っていなかったので穴子の存在感は何処へ?な感じの画像です(・・;)




箸休め







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

新鮮な魚に、新鮮な野菜が手に入るって、やっぱりいいですね、食事が楽しいでしょ。

私のとこらへんは、売られてるのを買うしかないけど、アジやイワシが生で売ってても、生で食べたいとはあまり思わないですから。

お、箸休めの見切れてるのは、さくらんぼではありませんかぁ~あこがれのさくらんぼです♪高いですからね。
by: wanco. * 2015/06/28 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう🎶

サクランボは今時期コチラでは比較的安価で出回っているのでこのごろよく戴いていますね♪

山形が有名なのよね~。

鰺、イワシは本当にお陰様で年中美味しく口にすることができるので青魚がお好きな方にはたまらないでしょうね(#^^#)

主人が基本的に青魚があればいい人なので。
魚介類もね(*^^)v

新鮮な魚介とお野菜ね。
海傍田舎暮らしの醍醐味といいましょうか。

でも人間無い物ねだりでワタシなんかはたまにお好み焼き食べに行きたいとか中華食べに行きたいと無性に思うことあるけどね(^^;)

贅沢かな(・・;)
by: ゆきねえ * 2015/06/29 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

胡瓜の炒飯、おいしそう!
触感が絶対いいと思った。まねっこしよ〜\(^▽^)/

すごい新鮮なお魚ですね♡
私は逆に、もらったらあわててしまうわ。。
さばけないから〜(-。−;)

しかし、近所付き合いがとっても良い雰囲気でうらやましい〜〜!
私も、もっと自然が好きな人がお隣さんならうれしかった。。料理好きとか。

ベランダに植物1つもおいてないし。。
香水の匂いしかしないわ〜(^▽^;)
子供2人もいるのに。
by: かお * 2015/06/29 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは(#^^#)

胡瓜のチャーハンはやってみなされ♪
食感ばっちりだし、かさましにいいと思うよ。

お魚はもう、とれとれの物を即、届けてきてくれたからピッチピチ💕
次の日になってもピーンと身が張ってたよ。

マグロとか熟成したほうが美味しいといわれているけど青魚は新鮮さが命!
お陰様で本当に恵まれてるわ。

お隣さんお子さんいらしてるのに香水の匂い?って…

隣まで匂うってよっぽどだわぁ(・・;)

ウチは隣があってないようなもんだから気楽だからなぁ。

そういう意味でのストレスはないかもね。
by: ゆきねえ * 2015/06/29 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/337-ec85bf2c
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。