九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月26日の夕食

2015/06/27(Sat) 05:33
米茄子の収穫(#^^#)

茄子がちらほら収穫できるようになりましたがこのような丸々とした米茄子にお目にかかることができました♪
米茄子というと素揚げにして田楽とかを思い浮かぶのですが、揚げるのもな…と



クックパッドで米茄子のピザ焼きなるものを発見(*^^)v

お初のメニューですがトマトソース、チーズ、玉ねぎと材料も揃っているということもあって作ってみようかと(#^^#)

米茄子を縦に二等分して画像のようにくりぬいて粗みじん切りにします。
玉ねぎのスライスと茄子を塩コショウしてしんなりとしてきたらトマトソースまたミートソース缶などを入れて20分くらい煮込みます。



ソースがある程度煮詰まってきたらしばし粗熱をとります。
具材はお好みで何を入れてもいいかと思います♪

もうひとつ大事なのは茄子の皮の部分は米茄子の場合歯ごたえしっかりしているのでラップをかけ電子レンジで7分ほど加熱しました。
皮が柔らかくなりオーブンで焼いた時の火の通りが断然違います。



皮にソースをいれ、その上にチーズ、パン粉、オリーブなどお好みのものをトッピングをして180度のオーブンで焦げ目をみながら焼いていきます。

ワタシときたら一応レシピは見ますが結局のところは自己流で作ってしまうのでご参考にならないのではと…ごめんなさい💦



完成~♪

主人からは自分の作った収穫物ということもあってかウマい!との大絶賛をありがたく承りました~~💕

夏休みになったら孫たちに食べさせてあげようかとチョッと勢い込んでみたりしているワタシです(^^;)



キャベツ、ニンジン、もやしのあっさり中華スープ



胡瓜とゆで卵のサラダ



小鯵の焼いて丸ごと酢漬け

酢の物すきだけど酢が効いてるのが苦手な主人の好き1品であります。
鰺のえら、内臓をきれいに取り出しグリルでキチンと焦げ目がつくくらい焼いて二杯酢に漬けたものです。

さっぱりとしながらも鰺のだしが出て美味しいです(#^^#)



ほやのお刺身



エリンギとほうれん草のにんにく炒め







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、おはよ〜!
見た目もかわいいグラタンですね^^v
手が込んでるな〜。
これ、絶対ヤングにうけるわ。

そうそう、ゆきねえみたかな。
プリン体気にしてたよね?
乳製品で押さえられるらしいね〜^^

そうそう、ヨーグルトですが。
かえちゃんが、濃厚な牛乳でヨーグルト作っても、すごいおいしいっていってたから、イージーヨーじゃないものも、作ってみるといいかも。
by: かお * 2015/06/29 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは🎶

濃厚牛乳なんだ~。
かえちゃんにレシピ教えてもらってほしい(*^^)v

いろんなのにチャレンジしてみたいわっ

あと、納豆作りたいのだけどやっぱし圧力鍋の扱いに自信なく、まだ購入に至ってないのよね(^^;)

でも、圧力鍋あったら甘酒とかも作れるしと思いながら日々、もじもじしてる…💦
by: ゆきねえ * 2015/06/29 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/336-22db476e
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
