九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月24日の夕食

2015/06/25(Thu) 05:34
本カワハギを捌く

カワハギには本カワハギ、うまづらハギがあります。違いはコチラ

我が家では本カワハギを購入します。
新鮮なものは勿論お刺身、肝までいただけます♪

肝は醤油と溶いてお刺身に漬けて食べるととっても美味しいそうです。
ですがワタシは生の肝はちょっと抵抗あるのであら汁にいれて一緒にいただきます。



カワハギも捨てるところのない優秀なお魚さんです(#^^#)

カワハギと命名されていることだけあって皮は包丁でちょっと切れ目をいれて豪快に手で剥ぐような感じでいきます。
身崩れはしませんのでこんな綺麗に剥けます(*^^)v



三枚におろし、身とあらをわけます。
身はお造り、あらはお味噌汁で味わいます(#^^#)



お造り

身は薄皮がついているような感じですがとっても食感のいいお魚です。
我が家は食べやすいようにそぎ切りで。

まるでフグのような魚といっていいと思います♪



あらのお味噌汁

このあらがまた火を通すとプリプリ感が増してとっても美味しいのです。淡泊ながらも味があります!(^^)!



スライストマト

このトマトはいつもお裾分けを頂くご近所の農家さんがトマトの初収穫ということで初ものはお年寄りに食べていただくと70日長生きするということで姑のためにわざわざ届けてくださいました。

本当にご近所さんのご厚意には感謝です。

上にかかってるドレッシングはもちろんピクルスをアレンジしたものです(^^;)



スイスチャードときのこのナムル

先日パスタ茎のほうを使いましたが葉が残っていたのでサッとゆでてナムルにしました。
ほうれんそうと違って食感はありますがクセがないのでナムルにもとっても合います。
それと茹で崩れもないのでいいですね(*^^)v



胡瓜とみょうがの浅漬け

我が家の胡瓜、日々、もれなく食卓にのぼる1品でございます
浅漬けは飽きないのでいいです♪



じゃがいも、鶏、ごぼう、人参の煮つけ

今回はごぼうも入ってるのでちょっと味醂をきかせてはっきりとした味付けで炊いてみました。
主人は自分で収穫したものですから美味しい、美味しいと口に運びます。
自分で作った野菜ですから愛着があるのでしょうね(#^^#)



お刺身



胡瓜ときのこの和風ペペロンチーノ

胡瓜のレシピをいろいろたどっていたらパスタに行き着きました。
というのは冷蔵庫に茹でパスタが残っていてふと、胡瓜、パスタで検索してみたらあらまぁ、そんなレシピあったのね!ということで
さっそくつくってみることに味付けはにんにくたっぷりのいつもの感じで(*^^)v

胡瓜は三等分くらいに切ってピーラーをつかって薄く切っていきます。
シャキッと感残すために出来上がり寸前に胡瓜は投入します。

これも間違いないレシピ1品です。♪

胡瓜のみのペペロンチーノというレシピもありましたので作ってみたいと思います。

レシピはコチラ







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ギャーーー!!
こわくて触れない(汗)

ゆきねえ、もうプロフェッショナルな域よね。。

しかし、実の色が美しいわ〜♪
ちょっと気持ち悪いお魚の身って、なんで美しいのかしら。
by: かお * 2015/06/26 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoさんたらっ。

お姿が麗しくないお魚さんほど中身がお綺麗で美味ななものはございませんことよっ(#^^#)

ゆきねえも田舎暮らしが長くなって何をみてきゅんとくるといったらいいお魚に出逢った時くらいしかときめかないからね~(^^;)

ホントに能天気なワタシですわっ(^_-)-☆
by: ゆきねえ * 2015/06/26 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/335-567efe36
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
