九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月20日の夕食

2015/06/21(Sun) 05:41
青トマトの収穫

トマトは通常赤く熟してから収穫となるものではありますがいつもミニトマトを植えていたのが今回手違いで普通のトマトを植えてしまいました。
我が家では普通サイズのトマトがきちんと育った試しがなく、赤く熟する前にダメになってしまいます。
それでいっそのことダメになる前に収穫して生かされるレシピはないかとクックパッドで検索してみたところ、青トマトの浅漬けのレシピが目に付き、さっそく試してみようかと(^^;)



皮は剥かずにやや薄めに櫛切りにしていきます。



昆布だし、塩を適量いれ、袋に入れてしばし揉みこんで冷蔵庫で数時間寝かせます。



お昼前に漬けこんで夕食時には浅漬け完成です!(^^)!

あまり期待はしてはいなかったのですがトマトの酸味と昆布だし、塩がいい感じで効いていてえっ?と思うようないい意味での驚きでした。
食感は胡瓜のようなシャキシャキ感は無いといえどトマト本来の酸味とマッチしていてとても美味しかったです(#^^#)



胡瓜消費レシピ・ポタージュスープ

胡瓜がメインですがそのほかにジャガイモ、玉ねぎも使います。



それぞれの食材を火を通りやすくするため薄切りにしてバターで炒め、牛乳、チキンコンソメを入れて柔らかくなるまでコトコト煮ます。



30分ほどでこんな感じに形がなくなるくらいになります。あとは粗熱をとってハンドミキサーにかけます。



完成~

皮の部分は多少残りますが胡瓜独特の青っぽさは感じられなく、ジャガイモと玉ねぎの甘味の効果でとっても美味しくいただくことができました♪
このレシピもこれからは活躍しそうです。

もっと暑くなってきたら冷たいスープでもよろしいかと!(^^)!



さつまいものうす甘煮

芋つづきですがちょっと長いことさつまいもが眠っていたのでそろそろ使わなきゃならんと思い煮ました。
さつまいもって本当に保存食なんだなと。この季節になっても美味しくいただけるのですね💛



鰺と胡瓜の酢の物



鰺のお造り



鰤の味噌漬け

我が家の鉄板レシピ。
今回は味噌漬けにして冷蔵庫に3日寝かせたら個別にラップに包んで冷凍庫で保存しました。
これで何かの時のお助け1品になりますので安心です(^^)/



ゴーヤチャンプルー







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
料理 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

おはようございます)^o^(

青いトマトに使い道があるとは、びっくりです。さわやかで美味しそうですね~って自家栽培してないと、作れないレシピですが・・・。

胡瓜のポタージュも興味津々です!どんな味がするのかな~
我が家では胡瓜がいっぱいある時は、胡瓜のキューちゃん的な、醤油漬けを作ります、自家製もなかなか美味しいですよ~
by: wanco. * 2015/06/22 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう🎶

そうなのよね~。
青いトマト売ってるのは見たことないもんね(^^;)

ウチ、大きいトマト育たないのよっ
いつも赤くなる前に腐れちゃって…
今年はもったいないことできないって思ってやってみたらあんれまぁの美味しさで♪

酸味が程よく美味しい浅漬けができたの(^^)/

そうそう、胡瓜のキューちゃん的なのっていいいね!

レシピ検索してみようっと。

耳寄りな情報ありがとう~(^_-)-☆


wancoちゃん、さっそく覗いたら見つけたわ!

http://cookpad.com/recipe/1166676

クックパッド素晴らしい(●^o^●)

wancoちゃん、お名前間違って入れてしまっていました本当にごめんなさい。

失礼いたしました。

by: ゆきねえ * 2015/06/22 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、おっはよ〜!

まず、トマトの色の美しさにびっくりしました。
これは夏にはいいかも〜♪
本当に野菜の色って美しいです(*´∇`*)
うっとり・・。

今回もも、豪勢だー!
お魚もおいしそう。
ちょっとひと手間して作り置きしておくと、後が楽でいいですね^^
しかもおいしいし。

さすがゆきねえでございます。

あと、思ったんですけど、
昔にくらべて、写真撮るのもぐんとうまくなりましたよね〜\(^▽^)/
ゆきねえ、学の早いわ。



by: かお * 2015/06/22 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

トマトはキウイのような色でとっても綺麗☆

程よい酸味と塩気が何ともいえなくマッチしていて美味しい~。

食感はちょっとお年寄りには厳しいかもしれんが…(^^;)

wancoちゃんが胡瓜のキューちゃん的なとアドバイスあったから見てみたら簡単にできそうだった♪

ホントに食材っていろんな使い道あるもんだよね♪

kaoお魚すきそうだもんね。
作っておくと便利だよ。

画像よくなったかなぁ💦

引き続き精進いたしまする<m(__)m>
by: ゆきねえ * 2015/06/22 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ名前間違えてた?全然気がつかんかったよ(~_~;)

胡瓜のキューちゃん風美味しいけど、液にずっとつけっぱだと辛くなるよ~お酒呑みの人だから大丈夫かな?家ではお漬物的扱いですから。
クックパッドのやつ見せてもらいました。
人に教えてもらって家では、先に胡瓜を湯がいてから、液(火にかけた後)につけてたよ~食感の違いかな?
by: wanco. * 2015/06/22 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは♪

ありがとう~。
そうそう、朝名前間違ってて、知らせてくれて直したんよ(^^;)

確かに、つけっぱにしてたらしょっぱくなるよね。
ワタシ市販のキューちゃんの食感しか知らないからどうなのかなぁ思って…

やってみないとわかんないよね。

でも気持ちとしては胡瓜湯がいてからのほうがよさそうだと思って。

甘味も砂糖のところもあればみりんと書いてるのもあったよ。

ともかくは挑戦してみるべしね(*^^)v

by: ゆきねえ * 2015/06/22 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/331-e74eae01
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
