九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月12日の夕食

2015/06/13(Sat) 05:44
我が家の収穫 らっきょうの味噌漬け

梅雨も入ってきてらっきょうの収穫時期はまだかと思っていたら主人が「らっきょうとったぞ」と唐突にっ。
不意に言われてワタシちょっと不機嫌( ̄◇ ̄;)
…というのはらっきょうさんはなかなか手間いりなものでまず、キレイに水で洗って丁寧に皮をむかなくてはならないし、毎年半端じゃない量ができるので覚悟を持って挑んでいるのですが・・・とブツブツ

ところが今年はなんと九十九里に来て以来の不作でして平年の3分の1にも満たない収穫量でした( / _ ; )

どーりで主人が気軽に「とってきたぞ」と差し出したはずだと納得。
ですが収穫量は少ないと云えど今年も貴重な実りを頂けることに感謝です(*゚▽゚*)



下処理

今年は収穫量も少ないこともあってなお一層のこと丁寧に、大切にの気持ちで下準備。



合わせ味噌

仙台のsizukuさんのお手製の貴重なお味噌と鹿児島の麦味噌を合わせ、味醂を適量いれてよく混ぜ合わせます。
このsizukuさんのお味噌が年をこして更に味噌の辛さの角がとれてきてよりいっそうまろみとふかみが出てきて美味しいのです♫

sizukuさん大重宝してます(*^^)v



今年のこの量だとあっというまに食べてしまうので大きめのタッパにいれて漬け込みます(^_^;)



らっきょうから水分が出てくるのでキッチンペーパーで蓋をします。
余分な水分をとってくれるのと味噌が染み込みやすいように思います。
この状態でペーパーは毎日替えて1週間~10日もするといい具合につかって食べごろに(*^^)v

らっきょうは酢漬けといわれる方も多いとは思いますがワタシ自身、らっきょうがチョッと苦手で口にはしなかったのですがこの味噌漬けにしたらお酒のアテにいい感じですすむのです♫

我が家はお魚も味噌漬けが多いのですがどうやらお味噌と相性のいい家族らしいです(;^ω^)



生で食すらっきょう

収穫した中で小さいものをよりわけて主人のお酒のおつまみにシンプルにお味噌をつけていただきます♫
主人は谷中生姜やエシャロットなどこういうシンプルな食べ方を好みます。



きゅうりと大根のキムチ

昨日有難い頂き物が届きましたヽ(*´∀`)ノ

キムチの素ですが崔(ヤン)さんのヤンニョムこれ1本という商品です。それで我が家には新鮮なきゅうりもあることですしということで早速使わせていただいて作ってみました。

このタレを適量いれて揉んでからビニール袋にいれて数時間冷蔵庫に寝かせたら完成!

甘辛な感じのタレでとっても美味しいのといわしエキスが入っていて魚介のダシが効いたナイスなタレです(*^^)v

kaoさんいつもありがとう~。



アボカドとマリネハムのマヨサラダ



しらすのお刺身



箸休め



しらすの卵とじ



ジャーマンポテト



いわしのつみれ汁

青ネギがなかったのが至って残念(ヽ´ω`)トホホ・・



料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきちゃんちの味噌って、自家製?いつも味噌美味しそうって思うけど。
家は市販のなので、味噌炒めとかの味付けに使うとどうも塩辛い感じがして・・・

胡瓜のキムチって美味しいよね、鶴橋ってところのコリアンタウンの美味しいキムチ店があって、そこの胡瓜のキムチが最高♪なんよ~ゆきちゃんに食べさせてあげたい!
もちろん、白菜もたこ(生)もあるよ~
by: wanco. * 2015/06/13 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

らっきょ♪

こんにちは〜(*´∇`*)
らっきょまで作っていたとは!
すごいな〜。

味噌に漬けると、おいしそうですね〜
これまたご飯がすすみそう♡

ヤンニョム、もう使ってるー!
さすがゆきねえ。
キュウリにいいかも〜^^
私もやろう。

初め食べた時、甘いな〜って思ったんです。
でも、それがだんだんおいしくなってきた。
自然の甘みっていうのがすごいですよね(*´∇`*)

しかし、今回もゴージャス!
まさかこれ、一人分じゃないですよね。。

by: かお * 2015/06/13 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♫

昨日は孫たちのピアノの発表会があって1日留守してました。
お返事遅くなってごめんね~。

孫たちの健気な演奏姿に終始うるうるでしたわぁ(^_^;)


お味噌ですが麦味噌は市販のものですが仙台の友人は毎年お味噌仕込んで送ってくださるの。

このお味噌が本当に美味しくて寝かせれば寝かせるほど旨みと深みが出てきてしょっぱさとかの角はまったく散れちゃうの(*゚▽゚*)

胡瓜のキムチ美味しいよね~。
たこキムチなんて最高じゃないっ。

コリアンタウンというところがあるんだ!

チャンジャとかも絶対あるね。
食べてみたい!

またビールがすすみそう(*^^)v

by: ゆき * 2015/06/14 04:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♫

昨日は孫のピアノ発表会いってきたよ~。

上のお兄ちゃんは中学で部活剣道に入部いたもんで両立は難しいとのことで今年最後だったの。

大曲に挑んで、リストのラ・カンパネラとアンサンブルでは情熱大陸でした。
よく弾いてて泪もんでウルウルきてましたわ(・_・、)

らっきょうね!
そう、毎年出来てるのだけど今年はホントに少なかったかつてない不作というか…

味噌漬け美味しいよ♫
甘酢漬けもいいけどワタシは味噌がいいなぁ。

ヤンニョムは確かに最初の口当たりは甘かったけど段々魚介のだしが感じられてとっても食べやすいよ~。
レシピによっては好みの調味料いれてアレンジしてもいいと思うし(*^^)v

嬉しいです♥

お~、この画像もおひとり様用ですよ~。
よく食べるもんだね(´▽`*)アハハ

でも旦那が太りもしないからそれは感心( ̄◇ ̄;)
by: ゆき * 2015/06/14 04:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/325-47c19359
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
