九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

6月11日の夕食

2015/06/12(Fri) 05:35
九十九里の鰯は安くて美味しい!

この量でひとパック350円なのです♫

鰯は手慣れると捌き易いお魚です。鯵もそうですね(*^^)v

ただし、鰯は魚に弱いと書くだけあってまり手ごめにしてしまうと身がとても柔らかいので原型をとどめられなくる状態になる場合があります。
ワタシも最初の頃はこの鰯さんを何度あられもないお姿にしてしまいダメにしてしまったことか…(´Д⊂グスン

ですが皮も包丁要らずで処理できますので今となってはとっても扱いやすいお魚です♫



鰯の小骨はなんといっても細かくて多いので高齢者の居る我が家では小骨にそって包丁を入れてしまいます( ̄▽ ̄;)




食べやすいように削ぎきりにしていきます。半分は生姜醤油でお刺身に。残り半分は後日鰯のつみれ汁にします♫






鰯のお刺身

とっても脂がのっていてとろっとする舌触りも感じます(*゚▽゚*)



生ハムとベビーリーフのピザ

先日生地を作り置き冷凍しておいたものを使って焼きました。
ピザも作っていくうちに奥深さを感じますね。

最初はまず、それ風な形に仕上がり、口に入れられたらOKと思っていたものがなんのなんの、人間とは欲深いものでより美味しくと高みを狙うようになってきちゃいまして…(^_^;)

我が家はクリスピー党なのでより薄く、生地を伸ばしパリッと焼き上げたいっ
いつもこちらにきてくださるkaoさんにアドバイスいただき、サフのピザ用インスタントドライイーストがいいとの事で購入。
そして冷蔵庫での約、8時間の低温発酵など色々耳にいれてくださりお耳がダンボ状態。

ホントに料理はこうやって次から次へと奥が広がるので愉しい(*゚▽゚*)

今我が家では主人とともにピザ窯を作ろうではないかと目論み中です~~(o ̄∇ ̄o)♪




胡瓜ともやし、ハム、錦糸卵の中華サラダ

連日胡瓜おしレシピが多かったので飽きがこないようにと控えめに忍ばす程度に…(^_^;)



箸休め




未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

おおー!
鰯が光り輝いていますね!
これでご飯がつがつ食べたいです。

やっぱり、クリスピーピザもおいしそう!
低温発酵で、どうかわるか、またレポおねがいします〜\(^▽^)/

ピザといえば、
生ハムとルッコラの組み合わせが最高にすきなんです。
ルッコラって、おいしいですよね〜♪
ルッコラ、ベランダで育てると、すぐムシがつく~(-゛-;)~
ゆきねえは、ルッコラも育ててる?
このベビーリーフにはいってるかな?

by: かお * 2015/06/12 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoありがとう(*゚▽゚*)

鰯とっても脂がのってたよ~。
ご飯がつがつね♫

低温発酵!
イーストも来たしどんな感じになるか楽しみだわ。
8時間って結構長い時間だもんね。

生ハムとルッコラが一番美味しいと思う(*゚▽゚*)

ベビーリーフに入ってるよ。
ルッコラって独特の香ばしいような風味あってワタシも大好き。

一度地植えでルッコラ作ったことあるけどまぁ、葉っぱが硬くて(^_^;)
我が家はバジルとかハーブ系のお野菜は野趣溢れすぎてお店で売ってるような感じにはならず諦めたわ~。

でも、ピザ窯は諦めない~(m'◇'m)


by: ゆき * 2015/06/13 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/324-fc90f915
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
