九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

我が家収穫野菜の活用

2015/06/07(Sun) 09:44
味噌ヨーグルトの浅漬け

テレビでお味噌とヨーグルトを使って浅漬けが簡単にできますとの紹介があり、我が家は現在キュウリが最盛期。
プロの和食調理人がうまいと絶賛するのだから間違いはないでしょうと早速トライ♪

味噌大さじ1 無糖ヨーグルト大さじ1をただ混ぜるだけ。
味噌とヨーグルトの量の対比は一緒なのでキュウリの本数によって分量は増やした方がいいと思います(*゚▽゚*)

20150607094041609.jpg

ジップロックにいれて冷蔵庫で数時間寝かせます。
ワタシは5時間ほど入れておきました。




どうかなどうかなとチョッと味見するまで不安でしたが美味しい!糠漬けのような味なのですがそこまでもクセはなく、けど糠のような酸味もあってとっても美味です。
糠漬けが苦手な方なら尚の事食べやすく良いかもしれません(*゚▽゚*)



キュウリのピクルス

レシピは色々あるのでどこからのサイトで見つけてその場で作ったので分量がわからず…( ̄▽ ̄;)

酢、砂糖、塩、ローリエ、種を抜いた唐辛子をお鍋にいれてひと煮立ちしたら冷まします。

ワタシはいつも酢を扱うレシピに限っては調味料は基本に沿って使いますが分量は味見しなから決めることにしています。
主人は酢の物好きなのですがあまり酢がたっているものは苦手で、サイトに載っているレシピはだいたい酢が強すぎるようなので
家族の好みの塩梅で作るようにしています(^_^;)



ピクルス液を熱い状態できゅうりにつける方法もありますがワタシはキュウリの色味を大事にしたいので冷めてからタッパにいれて冷蔵庫で寝かせることにしました。

明日には食べごろになるかと(*゚▽゚*)

ピクルスは初挑戦なのでどうかな~。


料理 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

味噌とヨーグルトは、思いつきもしませんでした。やってみよ。
でも胡瓜まだ高いんっすよ~胡瓜も貴重品です。
昨日はすき焼きでしたが、白ネギが高すぎて、玉ねぎで代用しました(~_~;)
by: wanco. * 2015/06/08 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは♪

ずっとPCご機嫌斜めでやっと開けたわ~。

味噌とヨーグルトね、美味しかったよ。
糠っぽい味だけどあっさりしてて(*゚▽゚*)

胡瓜高いんだね。
そうかぁ。
近所ならホントにおすそ分けしてあげたいっ。

すき焼きだけど玉ねぎでも甘くて美味しいと思う。

すき焼きいいな。

我が家は孫でもこない限りは絶対食卓ににはのぼらないメニューだ(^_^;)

食べたい…(^0^*)あ~ん
by: ゆき * 2015/06/08 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/318-64c503ca
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
