九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

5月27日の夕食

2015/05/28(Thu) 08:07
はちく(筍)の炊き込みご飯

これまた先日ご近所さんから頂いたはちく、人参、油揚げ、しいたけをいれて作りました。
筍ご飯というよりもかやくご飯に近いと思います。

我が家は白飯はあまり頂きませんが主人は炊き込みご飯は好物ですのでたまにはいいですね(*゚▽゚*)



そら豆も頂き物

はちくと一緒に沢山頂きました♪
新玉ねぎスライスし、空豆は塩茹でし、薄皮をとります
フライパンにバターをいれて隠し味ににんにく、砂糖いれてくたくたになるまで炒めます。
火が通ったらひたひたの水にコンソメいれて汁気がなくなるまで煮ます。

あとはあら熱とれたら牛乳、生クリーム入れてハンドミキサーにかけます。

味付けはお好みで(^-^)v



そら豆のポタージュ




しめじ、玉ねぎ、ベーコンの卵炒め


冷蔵庫にあるものかき集めてウェイパーを味付けに中華炒めです。



石巻産〆鯖




スライストマト

単に焼き剥きしたトマトをスライスしたもの。

トマト自体が甘いのであえてフルーツ感覚でドレッシングは無用です(* ̄∇ ̄)ノ







箸休め








料理 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

そらまめいいな〜〜!
私も買おうと思ったけど、お値段でひるんじゃいましたよ(-。−;)
お鍋につかわないで、食材につぎこめってかんじです。。

空豆のスープ、おいしそう〜〜!
遠い昔に飲んだ記憶が。。
この前テレビで、空豆と新玉のグラタンやってたんですけど、すごいおいしそうだった(≧◇≦)
ミニストウブで作ったらかわいいかも♡

今回も、全部おいしそう♪

ところでゆきねえは、いつもご飯どんなものたべてるんです? 米ですが。
何をいれてるのかな?

私は胚芽米がおおいです。




by: かお * 2015/05/29 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

kaoこんにちは♪

今日は雨ですね~。
でも畑には恵みの雨ですわぁ(*゚▽゚*)

そら豆は目の前の畑から収穫してすぐもってきてくれたので超新鮮ですぐ茹でたから甘いのなんのって♪

スーパーは高いんだね。
ワタシは贅沢だね(^_^;)

そら豆と新玉ねぎのグラタンレシピもらいっ
昨日ポタージュつくったばっかしだら明日でも作ってみようかと。

お米ですが我が家はそもそも姑しかご飯たべないから胚芽米とかは使ってないの。
姑はい白いご飯がご所望なのですよ~

パルシステムであきたこまちをいつも食べてるよ。
一時期雑穀米に凝った時期あったけど主人がご飯党じゃないから結局続かないね。

ゆきねえがまったくもってお米が好かないのだからしょうもないよね。
ちなみにお餅はまったくNGですわ(;^ω^)
by: 九十九里りん * 2015/05/29 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ〜〜!ちょっとゆきねえ!
お米食べてないってこと?!
お持ちもだめなの??
うそ〜〜っ!!
私なんて米大好きで、今日の昼はおかわりしちゃったよ。。

だからゆきねえと、細さがちがうのか〜〜(-。−;)
やはり炭水化物は太る。。

いや〜びっくり。
ゆきねえのおかずあったら、三ばいはたべれるな( ̄▽ ̄)

今日のおかずも、本当に美味しそう!!
ああ。。パスタ。。

豆もらえるなんて、幸せすぎですぞ!!
このまえスーパーで、さやにはいったものが5つくらいで500円以上だったよ。
たかい!
by: かお * 2015/05/29 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

なんか今日は曇天でお腰も何げに鈍痛で危うしですわ…
kaoもこういうお天気は背中お気つけあそばせです(;´д`)

そうなのゆきねえはいいおばはんが恥ずかしながらお米、お持ちはNGなのよっ

これだけはお世辞でもごちそうになりますとは言い難し…(・・;)

ただ炊き込みご飯なら大丈夫。

というのは実家ではなんかご飯はベチャベチャに炊くのが通常で。お粥だったらあきらめるけどまた微ミョーな柔らかせで子供心にも苦痛だったわ(つд⊂)

お餅は母がお米がダメならということお餅をチーズのせて海苔でくるんでチンしてみたり、砂糖醤油にしてみたり、砂糖…これまたあかんしね。

ケーキも甘いものも食べない。

そこで麺類なのよ残るところはね。

パンも実は小学校の頃とかダメで食パンの日は休みたかったもん。
ついてくるジャムは甘いし。

親は難儀な子だと思ってたはず。

現在は何がなんでもダメなのはお餅、白米だけど他は大丈夫。

こんな大人になってはいけませーんm(_)m
by: 九十九里りん * 2015/05/30 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/309-8ecc0a57
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
