九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

5月26日の夕食

2015/05/27(Wed) 10:43
ワカサギの唐揚げ

この頃我が最寄りのスーパーでは鮮魚棚が活気づいております(*^^)v

ワカサギが大ぶりなものから小ぶりなものまで大きいパックに298円と破格値。
迷わず購入(o ̄∇ ̄o)♪

ワカサギは頭から内蔵までパクッと食べられるので手間いらずでしかもカルシウムバッチリのお魚さんですね。
もちろん天ぷらも美味しいのですが唐揚げもビールのおつまみに最高ですね♪




はちくの中華スープ

はちく(筍)の他に人参、しめじなどあるもの野菜投入してお馴染みのスープ。



はちくの煮物

前回は卵とじににしましたが今回は人参、さつま揚げも一緒にちょっとみりんを効かせて甘めに炊きました。
主人、この煮物は気に入ってましたね(*゚▽゚*)



鯛と玉ねぎ、パプリカのマリネ




我が家の収穫らっきょう

らっきょうもそろそろ収穫時期なのですがとりあえず試しに抜いてきてもらって大きさの確認がてら味見です♪

味噌につけてエシャロット感覚でいただきます。
これは主人の大好物。




瓜の浅漬け

我が家も瓜は植えてありますが収穫時期が夏になるのでスーパーで買ってきたものを昆布だし、塩で揉んで冷蔵庫に数時間寝かせたものです。

瓜は水分多いので浅漬けも手軽でいいのですが樽に塩漬けで漬物にしたほうが食感よく頂けるかもしれませんね。




お刺身の三種盛り

鯛、つぶ貝、青柳とこの時期は貝のお刺身がとっても美味しくいただけます♥




未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

こんばんは〜!
ちょっと復活( ̄▽ ̄) v

背中は少しなおってきたけど、布団かけないでねたら少し頭がいたくなってきた。。
風邪ひいたかしら(^▽^;)
ゆきねえのスープのんだら、元気でそう!

わかさぎって、どこのものですか?
千葉ではないか。
フライおいしそう♪


背中
by: かお * 2015/05/27 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: --

kao 少しよくなったみたいで良かったね。
でも、今タミフルも効かないインフルエンザ流行ってるみたいだから気を付けてね(^o^;)

ワカサギは結構売っているけど千葉ではないことは確か。

どこのかみるの忘れてた( ̄O ̄)

唐揚げまるごとパクっといけるので香ばしくて美味しいよ♪

でも、ワタシは揚げたてをお店て好きなものいただいてみたいわ(*^。^*)
by: ゆきねえ * 2015/05/28 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/308-cc1a1e41
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
