九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

5月8日の夕食

2015/05/09(Sat) 13:58
生カツオのたたき

鰹が柵で売っていますが我が家ではフライパンに薄く油をしいて両面軽く焼いています。
高知など本場では藁焼きをしますが家でもそれ風にと。ただ、あまり火を入れすぎるとせっかくの赤身が台無しになってしまうので焦げ目がつかない程度に火を通します。
氷水で一気に冷やすのもありますが水っぽくなるので冷蔵庫でしばし冷ましておきます。




薄くスライスした玉ねぎの上にカツオを並べてその上にみじん切りにしたにんにくをまんべんなく散りばめて青ネギを多めにのせ、レモンの半切りを上に飾り食べる時にぽん酢をかけて我が家のカツオのたたきは完成です(*^^)v 


1431132221767.jpg

トマトのポタージュスープ

チョッと色味が微妙ですが前日のお野菜のトマトスープをハンドミキサーにかけ、牛乳をいれてポタージュにしました。
味付けはすでにしてあるのでなにも調味料は足すことなく、牛乳が入っているのでまろやかな味になります。

姑が喜ぶスープです(*゚▽゚*)

1431132128707.jpg

大根とキュウリのマリネ

1431132140901.jpg

タコの煮付け

お刺身用によくボイルタコを買うのですが頭や足先の方はお刺身で食べるにはちょっと適してないようで。
今まではたこキムチにしてみたりはしたのですが主人はあまり箸がすすまないようで(;´д`)
今回は煮付けにしてみました。
固くなるかなぁと思いましたがとても食べやすかったです♪
主人にはこちらのほうが良さそう。

1431132192328.jpg

箸休め

1431132174943.jpg

牛タン焼き

我が家にしては珍しくお肉が登場です(^_^;)
というのはこれもGWに孫たちが来た際のおこぼれでしてっ
子供たちがこない限りは絶対買わないであろう牛タンです♪

主人は珍しかったみたいで箸がすすんでいましたね(*゚▽゚*)


1431132109083.jpg



1431132096562.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/297-22fc3ae1
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
