九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月29日の夕食

2015/04/30(Thu) 05:29
日々、筍料理

今日の夕食あたりで筍も終了予定です。
こんなに筍を満喫できたシーズンがあったであろうかというくらい有難い春でした(*゚▽゚*)





筍の中華スープ

連日お吸い物にしたり、味噌汁、シチューとそして中華スープに戻ってきました(^_^;)
人参と小松菜入れて。ちょっとコクも欲しいので豚バラ肉をいれました。
ワタシはスープにお肉を使うときは片栗粉をまぶしてから入れるようにしています。というのは片栗粉をまぶしておくとお肉が硬くならないような気がするのとプルッと感がでて舌触りが良いのです。
特に鶏肉を使うと感じますがどうでしょう~~(^O^)

1430337982745.jpg

筍のカレー風味サラスパ

先日は和風味のサラダ、今回はカレー粉とヨーグルト、顆粒コンソメ、マヨネーズで和えてエスニック風に。
このレシピもなかなかありです(*^^)v

ただ、筍に味が染み込みにくいのでマヨネーズで和える前にコンソメをいれて下味つけた後にマヨネーズを入れたほうが味がしっかりついて良いかもしれませんね。

1430337993362.jpg

筍と新玉ねぎのステーキ

このレシピは先日いらしてくださった友人が紹介してくださいました。ちょっと自己流にアレンジしましたが至ってシンプルなつくり方で簡単なのですが絶品です!

バターをいれて筍、玉ねぎを炒めるというよりフライパンで両面焦げ目がつくくらいに焼いてすき焼きのタレををかけたものです。
焼肉のタレも美味しいそうです。ポン酢でも醤油でも調味料はお好みで良いかと思います。

ワタシはにんにくもいれました♪

1430338001673.jpg

スイスチャードのお浸し

先日パスタで登場しましたが。スイスチャードのお浸しがクックパパッドででてきたのでこれはまた冒険か??と思いながら作ってみましたが意外や意外!
見た目はこんな感じではありますが普通に美味しかったです♪

1430338014414.jpg

オクラととろろ芋の黄身和え

これは完全なるワタシの創作レシピですが茹でたオクラ輪切りにして長芋は擦ってとろろ芋に。そこに卵の黄身のみいれて混ぜてだし醤油で味付けしました。
これも生卵が平気な方なら美味かと(*゚▽゚*)

1430338060845.jpg

箸休め

1430338025466.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、おはよう!
いや〜、暑い!
自転車で買い物からかえってきました。
風は気持ちよい〜♪

筍って、やっぱりシンプルに焼いて食べるのが一番おいしそう〜(^○^)
焦げ目がたまらんです。。

旬の素材を、思う存分料理出来る人が、本当のお料理上手だと思います。

さすがゆきねえ( ̄▽ ̄) v


関係ないけど、今からキャットタワー作り開始です。
ハルなんかまってられないわ〜



by: かお * 2015/05/01 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

いや~ホントに暑いねぇ(^。^;)
今日はあしたから甥っ子とかくるからせっせと泊り支度したりと…。

kaoはあしたから行くのかな?
気は遣うと思うけどそれなりに楽しんできてね~。

筍は思ったけどシンプルなレシピが一番(*^^)v

キャットタワー完成したらアップしてね。

そそ、オトコはあてにならん。
さっさとやれるもんがやったほうが片付くよ(^_^;)

ふくちゃん喜ぶだろうね♪
by: ゆき * 2015/05/01 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/288-6a8d2acd
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
