九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月25日の夕食

2015/04/26(Sun) 07:51

今シーズン最後であろう筍の頂き物(*≧∀≦*)

先日ご近所さんから頂いた筍が本当に美味しくって早速御礼のお電話を差し上げたところ「そんなに美味しかったの?じゃ、またもっていくよ~」と言っていただいて昨日の夕方「今年はこれで最後よ」とドンと持ってきてくださいました♪

嬉し、有り難しで、少しでも新鮮なうちに茹でませんとね(*^^)v




大鍋にいっぱい

今回は大鍋で茹でました。茹で時間で新鮮さがわかります!掘りたてのものはなにせ茹で時間が短くて済みます。
この量で20数分足らず竹串通るくらいの柔らかさに(*゚▽゚*)

今日から大事に、大切に食させていただきます♥

1429995087041.jpg

珍しやお野菜スイスチャード

先日美容院の待ち時間に産地直売所のお店にぶらぶらしに行ったところ初お目見えのこのお野菜に出会えました。
値段もお手頃だし・・・まぁ、レシピはクックパッドで検索でいいかと買い物かごへ。

何よりこの茎のカラフルなお色に魅了(*゚▽゚*)

1429995106888.jpg

スイスチャードとベーコンのパスタ

クックパッドで検索したらサラダレシピが多かったような・・・
で、ワタシとしては湯ですぎたパスタがまだ残っていてなんとか消費したい(^。^;)
そこでスイスチャードとベーコンのパスタがヒット!

果たして炒めたらこの色味はどうなるのだ??
…と思いきや、火を入れてもこんな鮮やかな色味♥
味はクセはまったくありません。茎は固めかもしれませんが食感いい固さかと。

これはまたお目にかかれたら買い物かごにお嫁入りのお野菜ですね。

パスタのお味はシンプルなガーリック醤油かペペロンチーノ風な感じが合うかと思います

1429995116590.jpg

レンコンと小エビのマヨドレサラダ

1429995180105.jpg

ひじきの煮物

1429995131305.jpg

箸休め

カツオの角煮と小松菜のお浸しを作りました。

1429995188120.jpg



1429995205099.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

わお〜!!
またまたたけのこすごいわ〜〜!

茹でるの面倒(笑)

そうそう、
筍の下処理後、料理に使用する前に、もう一度サットゆでてから使うと、糠の臭みもちゃんととれておいしさアップするってしってました?

私は最近しったんですけど。
この手間が、また筍の美味しさをスッキリと出せておいしくさせるらしいです。
(とくに煮物に使ったりする際)


スイスチャードですか!
私、これはクリスマスの時にしか使った事なかった。。
旬って今なんですかね?
ガーリックあいます〜〜(^▽^)
by: かお * 2015/04/26 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日も筍食べました♪家は土佐煮)^o^(
そしてハモの味噌汁、良い出汁でるのでハモそのものってより、汁が好きなんです♪
塩鮭と玉ねぎの練り物と家にはめずらしいザ・和食です。
by: wanco. * 2015/04/27 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんばんわ♪

今日はハーブガーデン行ってきたよ~。
イワシのハーブサラダとなんちゃらピザっだったかな。あとエビのトマトクリームパスタ食べたよ。

ピザはちょっとイマイチかなぁ。
ケーキは美味しかった(*^^)v

でも盛りつけとか一見の価値あり♪
彩りが綺麗。
でも、久方ぶりに外食で嬉しかった(*゚▽゚*)

そうそう、筍さんは糠はどうしても処理がむつかしいのでワタシは生米とタカのつめで茹でてるよ。
アクもとれるしいい感じかなと。
そうか、もう一度茹でるんだね、知らなかったありがとう~。

スイスチャードは今日はサラダに使いました。
なんか何にでも使えそう♪

今日、ハーブガーデンで苗を売っていたので買おうか迷ったけどやめちゃった(^。^;)

ハーブガーデンこれからいい季節よね。

by: ゆき * 2015/04/27 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんばんわ♪

筍、食してますね~♪
土佐煮いいですね。

鱧の味噌汁って初めて聞きました!
というかこっちでは鱧はでまわらないのだけど…(^_^;)

いい出汁と聞くと食べてみたい~。
wancoちゃん汁物好きなんだね(*゚▽゚*)

ワタシも好きかも♥
朝はどんなに食がすすまなくとも汁物は必ず摂るようにしてます。

ザ、和食!
ウチはザ、洋食はないんかい!って感じだけどね…(^。^;)

by: ゆき * 2015/04/27 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/284-c54e0108
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
