九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月24日の夕食

2015/04/25(Sat) 05:40
我が家の畑(*゚▽゚*)

九十九里はとっても心地よい風が吹き、清々しい朝を迎えました♪

今時点での我が家の畑。
手前にそびえ立つ葉がにんにく、そして奥に見える葉っぱがもこもこ見えているものがジャガイモになります。
収穫時期はだいたい5月中旬以降になると思います。

年々草取りが億劫になり、むしろ雑草とうまく共存状態(^。^;)

でも、やっぱりおウチで手塩にかけたものが自分の口に入るというのは出来、不出来は別にしてもとっても嬉しいです♥


1429923510138.jpg

トマトのサラダ

サラダといってもコンロで炙って皮を剥いてスライスしただけですがこのトマトは佐賀県産の光樹トマトといって何しろ果物かのような糖度をほこったとっても美味しいトマトです(*゚▽゚*)

1429907103317.jpg

人参とツナのマリネ

ここ、連日マリネ三昧ですがやはりマリネは美味しい♪
人参は塩もみだけでは我が家は食感ありすぎなので電子レンジでチンで使います。
茹でると水っぽくなるので電子レンジでの加熱は便利ですね。ただし、加熱すぎるとしなびた感じになるので注意が必要ですね~(^_^;)

色合えに茹でておいたいんげんもちょっと入れてみました。

1429907078200.jpg

さつまいものうす甘煮

いつもは人参、お豆なんかと一緒に煮るのですが今回はさつまいものみで炊きました。
さつまいもの色味を保ちたいので薄口醤油、みりん、白だしを使いました。

1429907069469.jpg

青鯵、イカのお造り&箸休め

1429907060542.jpg

イカゲソのにんにくバター炒め

主人はなんといってもイカ好き、タコ好きでしてこういったゲソを食卓にだすと黙々と口に運びます。
にんにくをたっぷりみじん切りにして、バター、塩コショウ、醤油でサッと炒めて出来上がり♪
あまり炒めすぎないのがコツかなと思います。

1429907051847.jpg


1429907042208.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、おっはよ〜!
人参とツナのマリネ、おいしそう〜♡
まねさせていただきます<(_ _)>

畑、いいな〜〜!!
そうそう、雑草と一緒に育てた方が、逆にいいらしいですよ^^v
トミーは、あえてそうやってそだててました。

雑草の中から、野菜さがして収穫てましたよ。

最近、こうやって育てる有機農家さんも増えてますし。

いいな〜〜〜!畑!!
by: かお * 2015/04/25 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

なんか有機野菜なんという崇高なポリシーはないまま加齢と共に放置畑になってくのさ~(^_^;)

でも考えてみると雑草ともにというのが本来の自然だよね。

人参マリネは簡単でサラダのレシピに困ったときのお助け一品だよ♪
我が家は人参はいつも大量に冷蔵庫にあるなぁ。

今日はレンコンのサラダにしちゃった。

毎日毎日何をどう食べましょうかね~って感じだよね(´▽`*)アハハ
by: ゆき * 2015/04/25 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリネ、常備菜としてもよさそうですね。確かに人参ならいつも冷蔵庫にあります!
畑、いいなぁ~うらやましいです、草とりは面倒でしょうね。
ベランダでバジルとシソ、そして苺育ててます、苺は鳥との戦いです。
by: wanco. * 2015/04/26 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんばんわ♪

お返事遅くなってすんませーん(つд⊂)

ね、人参ならなにげに冷蔵庫にあるよね。
マリネは結構飽きないかも~。

畑は大変よっ
このブログの雑草と共存の記事見た主人は昨日からせっせと草刈始めたわ(^。^;)

苺は鳥さんにとってはごちそうだからね。

バジルとシソはいいね。
ウチはそういうのがないんだなぁ。
by: ゆき * 2015/04/27 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/283-049de992
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
