九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月21日の夕食

2015/04/22(Wed) 14:13

筍のポタージュ

せっかく頂いた貴重な筍。クックパッドを検索したらポタージュのレシピがっ。
この間のレッドビーンズポタージュの未知との遭遇のような味にはならないであろうと思いつつも・・・(^_^;)

新玉ねぎ、筍をスライスにしてバターでじっくり弱火でしんなりするまでフライパンで炒めます。
しんなりとしたらひたひたお水と少量のコンソメいれて水分がある程度なくなるまで煮ます。

あとは粗熱を取ってハンドミキサーにかけて牛乳、生クリームをいれながら火にかけます。
食べる時に塩コショウで味を整えて・・・

1429657772927_2015042208194931d.jpg

完成~~♪

筍のポタージュは間違いないレシピだと思います!
筍自体は淡白なお味ですが新玉ねぎの甘さの相乗効果でとっても品のいい、さらっとした口当たりのいいスープになりました(*゚▽゚*)

1429657688095.jpg

筍の和風パスタ

新キャベツとベーコンを使って醤油をベースに和風味のパスタに仕上げました♪
我が家は薄口醤油なので色味が薄く感じられると思いますが主人は筍とあって和風味が合っていたようです♥

1429657734910.jpg

玉ねぎとカツオのマリネ

先日の生カツオの端切れをつかって新玉ねぎと一緒に作りました。
レモンのスライスをいれて漬け込むと一層爽やかな口当たりになりますね。

1429657665555.jpg

いつもの箸休め

1429657656285.jpg


1429657646622.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ゆきねえ、こんばんは〜♪
エプロンきたきた?!

筍のスープ、これは飲んだ事がない!
なんとなくイメージ沸きます。 おいしそうー!

私は昨日、キャベツとベーコンのパスタ作りました。
ゆきねえとかぶることがおおいわ〜♡
あんかけ風にしてみました。

ところで、体調はもう大丈夫?
ちゃんとなおしてね^^v

今日、成城石井にまた自転車でいってきたら、
レタス300円でした。
買わず。。(・・;)
茄子は298円。
これも高いかな?

今日は新ジャガをかってきたので、
肉じゃがにします〜♪
by: かお * 2015/04/22 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらぁ~筍のポタージュ美味しそうですね~今度やってみようと思いました)^o^(
by: wanco. * 2015/04/23 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんばんわ♪

今日は美容室に行ってまいりましたわ。
予約制ではないので少々待ち時間がありましてバタバタでしたよ~(^。^;)

エプロンきたよー。
袖なしタイプで薄地だったけどまぁまぁかなっ

キャベツとベーコンも旨しですね(*^^)v
なんかなにかと二人でメニュー被ってるかもね。

レタス今日は120円だったけど・・・けど!
きゅうりが!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?の値段っ

なんとキュウリ3本で198円!
ナスもたっかいよ~。

今年は野菜全般高騰の年になりそうだねぇ(´⌒`。)

by: ゆき * 2015/04/23 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんばんわ♪

筍のポタージュよかったよ~。
ちょっと繊維質感が残るかもしれないかもだけどさっぱりとしたポタージュスープでいいと思います♥

そうそうお野菜が高騰してるけどそちらはどうかな?

大切にお野菜食してます(^_^;)
by: ゆき * 2015/04/23 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/280-95c3a4fd
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
