九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月10日の夕食

2015/04/12(Sun) 05:14
ホウボウを捌く

ブログをupしようと思いながらも昨日、突然クローゼットの中の整理を思いつき没頭。
猛然と洋服の要、不要を振り分けていたら何と数年着ていない可哀想な服ばかり(・・;)

そんなこんなで作業してたら夕方になってエンジン切れを起こしてしまい、昨晩の夕食は写メ撮らず…と(^。^;)
腰痛もまた悪化した模様~。

で、一昨日ホウボウというお魚がお店に並んでいました。我が家ではお刺身と汁物などにして食べています。
赤いお色のキュートなお魚さんです(*゚▽゚*)



1428714197949.jpg

三枚におろしてあらとお刺身でいただく部分と切り分けておきます。


1428706422946.jpg

包丁をうまく使って皮を取ります

1428706468278.jpg

ホウボウのお造り

ホウボウの味はとても淡白でサッパリとしていますが食感はもちもちしています。
我が家では姑が食べやすいように薄く削ぎ切りにして食卓に出します。

1428706542693.jpg

ホウボウのあらのお味噌汁

1428706518078.jpg


あさりと柏根芋のぬた和え

1428706555449.jpg

長いものガーリックバター焼き

このレシピはいつもワタシがお邪魔させていただいているブロガーさんに掲載されていたレシピでこれはホントにホクホクして美味しかったです♪
主人大絶賛♥

ハイパーママ様、作らせていただきました。有難うございます(*゚▽゚*)

1428706502566.jpg



1428706587352.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

エンジン切れなのに、立派なお食事です、さすがゆきちゃん最高♪

着てない洋服を処分したら、着たきり雀になってしまう?ってくらい少数になりそうです。捨てる勇気も必要でしょうけど、なかなかシンプルには暮らすのは難しいですね。
by: wanco. * 2015/04/12 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪

いつもありがとう。
なんか急にクローゼットの中を整理する気になっちゃって(^。^;)

いや~今回は今までにないくらいスッキリ!
これでホントに衣替えは一切なしで暮らせるようになったわ。

けど、ワタシは食器や調理器具が断捨離できないのよ~(・・;)
だからせめて洋服だけでもと…。
by: ゆき * 2015/04/13 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~
作ってくれはったんですね(#^.^#)
簡単で美味しいでしょ~
そのまま食べるシャキシャキ感も捨てがたいけど
ほくほく感も又良い感じですよねっ❤

ほうぼうは大阪では見かけへんねぇ・・・
お寿司屋さんで天ぷらは頂いた事あります (。-∀-)
by: ハイパーママ * 2015/04/13 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、こんばんは♪
ほんぼうの身、とっても綺麗ー!
ぷりぷりしてそう♡

ああ。。この時間に見たのはまずかった〜〜
お腹空いてきちゃった。。

長いものガーリックバター焼きおいしそう!
私も作ろうと思ったら、ガーリックがなかった。。

せっかく長いもあったのに~(-゛-;)~
これは絶対、ハルすきだな。
by: かお * 2015/04/13 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハイパーママさんおはようございます。

長芋のこのレシピはホントに目からウロコのような美味しさでしたよ~♪

長芋って1本買うとなかなか減らなくて…(・・;)
これは素晴らしい!

お酒のアテにも最高ですね。
いやいやホントに勉強になりますわ(*゚▽゚*)


ホウボウの天ぷら食べたことありませんでした。
今度作ってみます。


これからもヨロシクです!
by: ゆき * 2015/04/14 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

ホウボウは美味しいよ~。
もっちもちだから(*^^)v

長芋のガーリックバター焼きは美味しいこと間違いなし!
ハルさんあまり呑まれないみたいだけどおつまみみたいなのがお好きなようかな?

長芋ってなかなか使い切れないからこのレシピはホントにオススメだよ♥
by: ゆき * 2015/04/14 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/270-414e4caa
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
