九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月9日の夕食

2015/04/10(Fri) 12:50
鰤の味噌漬け♪

この季節天然ぶりがお安く手に入ります。
ぶりというと照り焼きと真っ先に浮かびますが我が家ではぶりとくれば味噌漬けなのです♪

1428620814222.jpg

仙台の友人、sizukuさんの手作り味噌と鹿児島の麦味噌をブレンドしてみりんを適量いれてよく混ぜて丁寧にぶりの両面に塗っていきます。特に皮目は丁寧に塗るといい焼き目になります。
キッチンペーパーにくるみラップをかけ冷蔵庫に2日程寝かせます。

1428620798697.jpg

2日間寝かせるとちょうどいい色味に漬かります。
お味噌はキレイに取り除くのがコツですね。

1428620784470.jpg

どうしてもお味噌ですので弱火でじっくり焼けどこのくらいの焦げがついてしまいますがでも、この焦げた感じがとってもたまりません♥

ご飯にも、お酒もすすむ一品だと思いますヽ(*´∀`)ノ

鯖や鯛なども味噌漬けに合うかと!

お魚の向きが逆になってしまいました~(^。^;)

1428620675203.jpg

筍、青梗菜、人参、きくらげで中華スープ。
シャキっとした食感がスープのアクセントに♪

1428620768753.jpg

水菜、ブロッコリー、プチトマト、ソフトサラミのハムでマリネ風に。

1428620714400.jpg

鹿児島県産のそら豆

1428620702465.jpg

いつもの小鉢メニュー

1428620730026.jpg

暖かくなってきてガラス製の食器も増えてきました(*゚▽゚*)

1428620690558.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

やはり味噌はブレンドですね。
麦味噌とブレンドか〜、なんだかおいしそう!

茶色い味噌と、京味噌ブレンドって堂思います?
京味噌あまいから、微妙かしら。。
麦味噌あいそう〜!

私もやってみよ〜っと(*´∇`*)

スープもおいしそう!

今日もスーパーにいったら、筍は雄竹だった。
なかなか黄色いのってないです。
by: かお * 2015/04/10 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

西京味噌と茶色のお味噌もよく合うし、ワタシも使ってるよ。
西京味噌はよく酢味噌和えとかネギとあさりのぬたなんかにいいしね。

よくお魚の西京漬けとかってあるけど我が家では物足りないので使わないけど。あっさりいただきたいなら白味噌でもいいし。
牛肉や豚肉のロースとか着けても美味しいね(*≧∀≦*)

筍はなかなかいいの見つからないかもね(^_^;)
ワタシも今回たまたまいいのに当たった感じだもの。

旬の時期に一度は口にしたいね♥

by: ゆき * 2015/04/11 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、おはよう〜!

西京味噌と茶色の味噌のコラボでもいいのですね。
了解です♪

豚肉のロースにつけたいかも!
やってみます〜^^v

そうそう、筍がりですけど。
昔は田舎に住んでたので、よくトミーと取りにいきました。
八日市場にすんでた頃は。

けっこうおもしろかったです〜^^
うまく綺麗にとるの難しかったような。
by: かお * 2015/04/11 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよう♪

筍ほりに行ったことあるだなんてなんて豊かな幼少暮らししていたのね。
羨ましい~。
八日市場にそういう場所あったんだぁ(*゚▽゚*)

筍ほりって難しいみたいよね。

そうそう、ゆきねえは食器やお鍋捨てられない分、洋服の断捨離にスイッチ入ってますよ~(^。^;)

洋服ケース3個分位整理しちゃった。
着なくなったTシャツはチョキチョキしてお掃除に使っておお役御免ですね♪
by: ゆき * 2015/04/12 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/269-350b1162
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
