九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

4月7日の夕食

2015/04/08(Wed) 08:21
春を食す 旬の筍づくし♪

先日買い物出た際に産地直売お野菜コーナーで筍発見!
姑いわく、雌竹が柔くて美味しいとの事で穂先が黄色いものとの伝授をうけ購入(*^^)v
雄竹の穂先は緑濃いような気がします。

1428437068458.jpg

糠に釘ならぬ糠に唐辛子でじっくり茹でて、箸が通るようになったら火を止めてじっくりそのまま一晩寝かせます。
この方法は昔どなたかに習って多分これでえぐみが取れるのではなかろうかと・・・(^。^;)


1428437080551.jpg

筍お吸い物 絹さや添え

1428437122778.jpg

筍ご飯  我が家の庭になっている木の芽を添えて 

1428437143076.jpg

筍の煮物

1428437132519.jpg

筍と鶏肉、ピーマンのオイスター炒め  (茎の部分を使用)

1428437183349.jpg

柏根芋の酢味噌和え  根芋とは→コチラをクリック

1428437197729.jpg

貝のお刺身 旬のあおやぎ

1428437216604.jpg

目で見て、口にして春を満喫です(*゚▽゚*)

1428437244286.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

あ~~おいしそう!うちまだ筍食べてない~たべたくなっちゃった
by: sizuku * 2015/04/08 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさんこんにちは♪

今日はホントに寒うございますよ~(^。^;)
吹雪のようでしたっ。

筍の食感がいいよね♪
筍が出ている間はずっと食べてたいくら位♥

天ぷらにしても美味しいよね(*゚▽゚*)

食べに来るぅ?
(ΦωΦ)フフフ…
by: ゆき * 2015/04/08 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、こんばんは〜!
 wow!! 筍づくしでございますね♪

穂先が黄色が良いってしらなかったです(*´∇`*)
一度しか糠でやったことないかも。。
おいしいですよね〜、やわらかくって。

筍ご飯がとってもおいしそう。。
炒め物もいいですね〜!
木の芽がとってもかわいい♡
すごい絵になる葉っぱだと思ってしまう。
by: かお * 2015/04/08 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoおはよー♪

待望の筍の季節到来(*^^)v

なんか穂先が黄色いものの方が良いらしいよ。
生から茹でたものは風味も食感もまったく違うからまさに旬を食らうって感じよね~。
多分トミー様からお呼びがかかるのでは(*゚▽゚*)

木の芽はこれからもっと大きくなるので見栄えが良くなるね。
筍の木の芽和えとかしたりするけど。
緑がとっても鮮やかでハッとする色味がでるのよ。

それにしても昨日は九十九里も吹雪いてたからビックリ!
昨日、通院行脚で車走らせてたら満開の桜に雪が積もっててこれもまた風情があるなぁと思ったよ♪
by: ゆき * 2015/04/09 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

筍コースいいなぁ~とブログの前で涎してたら、家でも筍が鍋に入ってた♪

今日は、筍ごはんと、土佐煮だって)^o^(

子供の頃は嫌いやったけど、いつの頃からか筍ごはんが大好きになりました。

旬の物が美味しくなるお年頃です。
by: wanco. * 2015/04/09 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは♪

筍苦手だったんだぁ。
なんか不思議よね、若い頃苦手だったものが今頃になって美味しく感じられてきたり(^_^;)

ワタシはセロリがまったくダメでというかあの独特な匂いも苦手だったけど今は味噌マヨなんかつけて食べたら美味しくてうなっちゃうくらい(*^^)v

野菜全般苦手ではあったけど今は野菜が一番美味しく感じるね。
だから尚の事旬のものは最高に美味しく感じる今日この頃です♥
by: ゆき * 2015/04/09 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/267-c46e1053
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
