九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

3月25日の夕食

2015/03/27(Fri) 06:06
鰤の子の煮付け♪

生のたらこはよくスーパーで見かけますが鰤の子珍しく売っていたので早速購入(*゚▽゚*)
下処理がとても大事です。


1427345514713.jpg

丁寧に薄皮を剥いて黒い筋の部分は爪楊枝なので穴をあけてキレイにふきとります。
それから好みの大きさに切ってたっぷりのお鍋で下茹でします。
これをしないで煮ると生臭さが残ると思います(^_^;)

1427345734727.jpg

生姜のスライスをたっぷり使ってちょい甘辛に気長に弱火とコトコト炊いていきます。
ワタシは4~5時間火にかけたり間に消して休ませてと繰り返します。
煮詰まると味が濃くなるので最初は薄めに味付けをして徐々に味を整えていくようにしています。

1427239746608.jpg

これで鰤の子の煮付け完成(*^^)v
二日目になると味がしみて美味しいですね。
沢山煮て小分けにして冷凍すると食べたい時に解凍して食べられます。


1427345549807.jpg

またまたせっせと主人が収穫してきたハマグリが冷凍庫に眠っているのでお吸い物とパスタで登場ですヽ(´▽`)/

1427345567947_20150326140107d3c.jpg



未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

海の幸が、たっぷり!ですね~
鰤の子を煮つけるなんて、凄いですね~
ご主人もハマグリ収穫する時、頭に美味しい料理を考えながら獲ってらっしゃるんでしょうね。
by: wanco. * 2015/03/27 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんおはよう♪

鰤の子は姑がよく愛媛で食べてたそうよ。
美味しいから作ってみたらといわれてここ最近煮付けるようになったのだけど子の粒が細やかでとっても味がしみやすくて食べやすいのよ。
なのでそんなに甘辛く煮付けなくても美味しく食べられるね。

ハマグリは今のところお吸い物とパスタにしか浮かばなく・・・(^_^;)

でも、考えるの愉しいよね~。

by: ゆき * 2015/03/28 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

oh..
鰤っていうのがよめなかった(笑)
ブリかーー!(おばか)

こんな状態で売ってるの、見た記憶がありません。
そんなに煮込むのですね!
間違いなくおいしそう。。
絶対おいしいわ〜〜(≧◇≦)
ご飯のおともに最高だろうな♪

ゆきねえ、忙しそうだからブログアップしてないと思ってたのに、
アップしててびっくりした(笑)

お料理過程を、画像でみるの楽しいです♪
これからも宜しくお願いします。




by: かお * 2015/03/28 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

oh..
確かにブリって読みにくいよね~。
ワタシも魚の漢字はややこしい(^_^;)

そうね、なかなかスーパーでみかけないかもっ。
生たらこならぼちぼちみかけるかもしれないけど…

たらこより粒が小さくてなめらかでとっても美味しいよ♪

料理の過程ってワタシもブログ見にいったりすると面白いなと思うものね。
でも、なかなか面倒なときも…(*_ _)人ゴメンナサイ

ゆきねえは和食が無難なようですわ~。


by: ゆき * 2015/03/28 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/257-c7935a16
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
