九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

3月23日の夕食

2015/03/24(Tue) 12:44
山口県産ばい貝♪

ハマグリといい今は貝のとっても美味しい季節です(*゚▽゚*)

1427152573845.jpg

個人的に貝の殻から身を取り出すのに流儀はないと思っているので思いっきりあちこちから包丁の背をつかって一気に叩き割りま~す(´▽`*)

ばい貝はサザエやつぶ貝とは違って殻がとっても薄く柔らかいので包丁の背で十分です。
お刺身にして頂くので肝はきれいにとり除きます。

貝はこういう処理を怠らない方が安全かと…
でも、ワタシは自己流ですので肝もきっと美味しい頂き方があるのだと思いますが(^_^;)

1427167248091.jpg

きれいに処理をしたらお好みの厚さにスライスしてばい貝のお刺身が完成(*゚▽゚*)

1427152604694.jpg />

我が家の畑に忘れた頃に出てきたほうれん草を使い、それに卵、ベーコンも加えてバター炒めに♪
畑をやっているとたま~に「およよ…??いつのまにこんなものがまたっ?」ということがあるものでしてそれはそれでめっけもんをしたと有り難くいただいておりま~す(*^^)v

1427152624948.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ばい貝大好き❤
お刺身身は食べた事ないなぁ~

市場で見つけたら必ず買うけど
いつも殻ごと甘辛く煮てビールの
アテにしてますv( ̄∇ ̄)
by: ハイパーママ * 2015/03/24 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハイパーママさんこんにちは♪

ワタシは貝が大好きでして、しかも生が好きなんですよ~。
なんでもとりあえずお刺身でイケるであろうものは捌いちゃいますね。
でも、甘辛く煮たのも美味しいからまたビールすすみそう(*^^)v
ながらみとかは煮てビールのおつまみなんかにはしてます

ばい貝は生でも甘くてあまり固くないので美味しいですよ。
ただやっぱり生で食べる場合は気を付けないと怖いですね。

ハイパーママさんもビールお好きですよね♥
ワタシも毎日350缶で3本位いってしまうのですがちょいと多すぎですかね(´▽`*)
by: ゆき * 2015/03/24 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきねえ、こんばんは〜!

今、貝おいしいですね^^
私は赤貝を最近たべたところです。

この貝もおいしそう!
みるからにジューシーで♡
きも、私は無い方がいいかな〜(^▽^;)
ゆきねえの作り方が好きかも。

私も見つけたらやってみます!
by: かお * 2015/03/24 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちは♪

赤貝もダイスキ!
なかなか口に入らないけど…(^_^;)

ばい貝は比較的柔らかいから食べやすいかもね。
ただ、お刺身不安ならやっぱ加熱調理法でガーリックバターでそれこそ菜の花と一緒にパスタでも♪

今日はホントにお散歩日和で写真もいいものが撮れそうじゃない(*^^)v

花粉がなければいいのですけど…(ヽ´ω`)トホホ・・
by: ゆき * 2015/03/25 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/254-80154c14
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
