九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

3月21日の夕食

2015/03/23(Mon) 05:36
春を満喫  土筆の卵とじ

この季節近くの原っぱを覗くと土筆がなっています。
主人はハマグリもそうですがこういうものを見つけるといそいそと収穫に出ます(^_^;)

なるべく傘が緑濃いものを選んではかまをきれいにとり、十分に水につけて汚れを取ります




重曹や米のとぎ汁などで塩をいれて食感が残るくらいに茹で上げます。
あっというまにゆで汁が緑色に変わります。

1427015228749.jpg


大きめのボウルに水に土筆をいれて何度か丁寧に水をかえます。
後は土筆の水気をきちんと絞って下ごしらえ終了♪

1427015215842_20150322204703b70.jpg

お好みの味付けで卵とじに(*゚▽゚*)

1427015202815.jpg



1427015181008.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

子供の頃、まだ神戸に居た頃、土筆を摘んできて、佃煮にして食べました。
もう長い間食べてないけど、美味しいかどうかより、春を感じますね。
by: wanco. * 2015/03/23 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは~♪

土筆の佃煮っていうのもあるんだよね。
我が家は毎年卵とじにして食べているので。

確かにそんなに美味しいと絶賛するほどでもないし、なんだろうか

春を食べるといったところですよね
口にすることで季節を味わえるのはよいですね。

今度は佃煮にも挑戦してみよう(*^^)v

by: ゆき * 2015/03/23 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/252-6ec602a3
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
