九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スズキ(鱸)

2015/01/24(Sat) 19:43
本日はスーパーで結構大ぶりなスズキが並んでいてこれはいっちょ捌かなくてはと思い即、買い物かごに投入(*^^)v
ちなみにこの大きさで800円でした。



自慢じゃございませんがプロの方がご覧になったらなんじゃこりゃぁといわんばかりの超自己流です~( ̄▽ ̄;)

1422078282447.jpg


1422078293558.jpg

包丁をうまいこと使って皮を削ぐのがちょっと大変ですね。
こればかりは経験値がものを言うみたいで何度も皮と身がくっついてきては台無しのということの連続でしたがいつからかとりあえずできるようになったみたいです(^_^;)

1422078302863.jpg


なんとか一応ながら刺し身らしき形に捌き終えて食卓に並ぶことができました♪
本当に好きというだけで捌いていますが愉しいです☆彡

残ったアラはみそ汁や鍋物に。
これで3日ぐらいは重宝しそうですね♪

1422093662028.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

わお〜!
盛りつけがお店みたい(*´∇`*)
すごいおいしそう〜〜!

さばくの、迫力ありますわ!
おもしろかった♪

ゆきねえのキッチン、広くていいな〜。
私はあのまな板、2つ並べたらぎりぎりですわ。。

なんだか画像がきれい?!
 ニューカメラじゃないのかな?

↓からあげでしたか!
またよけいにおいしそうだこと。
by: かお * 2015/01/24 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao(^_^)/おはよー

結構捌き甲斐があったわ~♪
こちらのスーパーでは一匹ドンとパック売りしているのが多いからね。

鱸は身がもっちもちしてて美味しいよ(*゚▽゚*)
ムニエルなんかもいいのだろうけど我が家では刺し身、あら汁なんかで食べ終わっちゃうね。

そう!
まな板が立派だから魚捌くときにも逃げないから安心して包丁入れられるようになったわ(*^^)v

我が家はリビングとキッチン一緒だから調理台とかサイズ大きめにとれたからそれは良かったかな。
でもいかんせんグリルがもう焼き焦げボロボロで…(つд⊂)

カメラまだスマホだよ~。
主人が一体いつから使うんだ?って言われちゃった~。


by: ゆき * 2015/01/25 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが、ゆきちゃん!あんな大きい魚をさばくなんて~尊敬やわ)^o^(
近くにおったら、弟子入りして教えてもらうんやけどなぁ~
by: wanco. * 2015/01/26 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんばんわ♪

いつの頃からか一匹もの魚が店頭に並んでるとさばきたいなぁと思うようになったんだよね。

でも、最初の頃は身と皮がくっついて食べるところがなくなったりと大分失敗したのよ~(;´Д`)

ほんと、メゲましたわ。

私は自己流だからきちんと習ってみたいのよ。
スーパーの鮮魚部にパートで雇ってもらえたらなと…(´∀`*)
by: ゆき * 2015/01/26 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/191-4e37aad1
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
