九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

12月22日の夕食

2014/12/22(Mon) 19:34
本日の夕食はお正月食材の場所確保のため冷凍庫の食材消費メニューです。
白いお吸い物は主人が浜で獲ってきたハマグリの冷凍してあったものを使いました。
ハマグリの出汁はびっくりするくらい白くなりますがこれが出汁が濃くってなんとも美味しいのです♪
身は殻が大きくなるほど火をいれると固くなるので今回は身を細かく刻んで残り物のパスタでにんにく醤油の味付けで和風パスタに仕上げてみました。
これは好評でしたね(*゚▽゚*)

煮物は昨日茨城の土浦かられんこんを送って頂いたので安納芋とレンコンとで煮物にしました。
サラダもレンコンをスライスして茹でてマリネ風に♪

産地直送の物なので食感、甘みといいスーパーで売ってるものとは格段の差です。
煮物はホクホク、サラダはシャキシャキで最高です(*゚▽゚*)

今日も愉しくお料理ができて感謝です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


1419238598087.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは♪
はまぐりもしじみと同じで、凍らせるとしろっぽくなるんですね。
しじみはよくやってました。エキスが出やすくなるから♪
はまぐりは高級すぎて。。
しかし、ほんとうに白いですね〜! 


手前の、蛤でぱすた?!
贅沢。。
すごいおいしそう〜〜(≧◇≦)

そうそう、シラルガンの圧力鍋きました!
玄米たいてみたんですけど、もっちもちです。
やっぱり思いきって買って良かったかもです^^*

シラルガン、やっぱりいいですね〜♡
by: かお * 2014/12/23 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

パスタ美味しそう♪ゆきちゃんちは、他にもいっぱい品数あってすごいね~

家は今日は、貝つながりです!
鯛とアサリでアクアパッツァでした。フランスパンをスープに浸して食べるのが美味しいんで、具よりも、スープが美味しい料理かもしれません。他の料理はなしです(~_~;)
by: wanco. * 2014/12/23 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

kao。・:*:・゚Merry Christmas♪

お返事遅くなってすんませーん(^_^;)

昨日は孫達とクリスマス会でプチ遠出してまいりました。
なんと焼肉屋さんでしたのよっ
でも、ゆきねえここ6年位は行ったことなかったので野菜や、チジミなんか頂いただけで満足でしたわぁ。

そそ!
しじみとか貝類は冷凍するとよいのだそう
まるで湯布院の温泉の色のよう??なんかすごい例え・・・( ̄◇ ̄;)

出汁が半端なく美味しかったですよ(*^^)v

ハマグリの身はですね大ぶりになるほど火を通すと身が締まるのでちょっと茹でて刻んてパスタに入れてみました。
確かに海辺のお暮らしではない方には贅沢品ですよね~。
でも、ここはハマグリ落ちてるし、拾えるし。

あーでもおおっぴらには拾ってはいけないんだっけ(^_^;)
ナイショね・・・(ΦωΦ)フフフ…

シラルガンやっぱいいでしょ!
玄米ご飯といえば昨日帰りに玄米ご飯のおにぎりっての買って食べてみたの♪
梅しらす味のね。
とっても美味だった~♥

ワタシも炊いてみようかな♪

by: ゆき * 2014/12/24 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんv(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

鯛とあさりのアクアパッツアだなんてそれこそおしゃれ~♪
なんか鯛とあさりと聞いただけでいい出汁が想像できちゃうねっ。

そういえばwancoちゃんよくフランスパンを食べるお話聞いてたね。
スープに浸してそれは絶対美味しいこと間違いなしだわ(*^^)v

wancoちゃんウチは品数あれどもまー見事前日の残り物を化けさせたりとで多いだけっ(^_^;)
同じ品でも違う盛りつけやお皿を変えると目に新しいから違うものに見えてるだけよ~。

まあまあいい加減なワタシですからね≧(´▽`)≦アハハハ

今日はコチラ冷えてます。
でもホワイトクリスマスはなさそう。

良いクリスマスを(*´∀`*)
by: ゆき * 2014/12/24 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/163-ddb41f12
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
