九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

仙台から届きし秋の名残り

2014/12/03(Wed) 13:48
今日、仙台のsizukuさんからご自宅近くのいちょう並木でせっせと拾ってくださった銀杏と我が家でお魚の味噌漬けなど重宝にさせていただいている手作りのお味噌まで送ってくださいました。

こういった気持ちのこもった物を口にできますことの有り難さ、尊さをこの頃一層感じるようになりました。

市販で売られている銀杏とは違い殻の色もとても綺麗で大きいです。

大事に、大切に食べさせていただきます(*゚▽゚*)




未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

とりあえず無事(?でもなかったようだけど)お届けできてよかったです。
味噌やっぱりレターパックでは危険というのを学ばせていただきました。
やっぱり発酵してガスがでちゃうんだねぇ~ごめんねぇ

実は娘の知人にも同じく秋の名残りの[ぎんなん]を送りました。その方はいまは沖縄の本島在住ですが、生まれたのは日本の最西端の与那国島。「もみじの落ち葉を送ってほしい!]とのお願いをされたそうで・・・・というのは沖縄は紅葉しない。もみじもない。小さな子供たちに、もみじの葉っぱを見せたいということ。いろんなきれいな落ち葉を沢山袋に詰め、そして酒の好きな彼女にぎんなん(イチョウの葉も1枚添えて)もおくったのでした。
娘と「ぎんなんって何?」「ああ~あの茶碗蒸しに入ってるものね?」というような会話もあったそうなので、沖縄ではなじみない味覚のものだろうとおもう。
沖縄の彼女も由紀ちゃんのよう酒のつまみに美味しく食べてくれるといいのだけど。
by: sizuku * 2014/12/03 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさんこんにちわ♪

我が家にとっては本当に嬉しいとしか言えない秋の名残をいただきましたわ(*''-''*)
主人が早速銀杏の袋発見して「いつでも殻開けるぞ!」と勇んでましたがちょっと待ったをかけさせてもらったわ
今度のお正月に家族にも食べてもらいたし、一昨日食べたばかりだし小出しに楽しもうと提案。

多分主人はあの量でも二回くらいで食べ終わっちゃうのよ~( ̄▽ ̄;)
買う時はいつもふたパック一気に食べ終わってるから・・・
よほど好きなのだと思う。

沖縄のお友達もさぞかしお喜びになられると思います。
お酒の好きな方ならたまらんでしょうなぁヽ(*´∀`)ノ

sizukuさんのありがたいお気持ちの品を大事に味わせてもらいますね。

ありがとうございます。
by: ゆき * 2014/12/03 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい、質問です!

銀杏、この状態からどうやって料理するんです?
堅い外側はどうやって?
そのあと、どうやってゆでるので??

料理したことないので、ご伝授ねがいます<(_ _)>

おみそ、おいしそうな色♪
by: かお * 2014/12/04 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoありがとう♪

お味噌いい色でしょ、美味しいんだよ~o(^▽^)o

銀杏の殻のむき方は諸説ありで…

フライパンで炒るやり方ともし根性あったら生のままペンチでかち割るっしかしこの場合身まで割れて失敗の要素大
ウチは主人が大好きで銀杏の為ならせっせとペンチでやってくれてるよ(^_^;)

あとは皮が付いているから沸騰したお湯で皮のまま銀杏入れてガシャガシャかき混ぜていくとはがれてくるのであとは
お水につけながらむくと皮が剥がれやすいね。

茹でてから揚げたり調理すると色味がいいかもです。
茹でて冷凍保存できるしね(*^^)v

でもいろんなやり方あると思うよ~。

by: ゆき * 2014/12/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

銀杏、面倒。。
ご主人さまかわいいですね♪

ちょっと大変だけど、おいしいから苦労はふっとびますね〜(*´∇`*)

ありがとう〜!
by: かお * 2014/12/05 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoこんにちわ♪

そうね~。
面倒だけど銀杏とかって好きな人にとってはやみつきになるのかもしれないな。

ウチの旦那はん銀杏見つけrと目の色変わるもん(^_^;)

なんかsizukuさん曰く、結構中毒になることもあるから食べ過ぎ注意みたいよ~。







by: ゆき * 2014/12/05 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/145-f244484f
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
