九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

12月2日の夕食

2014/12/03(Wed) 05:19
本日は知人のお誘いでガス会社主催のお料理教室に行ってきました。とは言ってもほとんど眺めているだけで気が楽でした(^_^;)

ちょっと遠出でしたので帰りに久方ぶりにお魚屋さんで売っているネギトロ巻きと新鮮な黒そいというお魚が刺身でもOKとあったのでこれは捌いてみたいっと思い一匹購入してお造りと身の残りは味噌味のあら汁にしてみました。
そいのお魚は見た目はちょっとよろしくはありませんがお刺身で頂いたらもっちりと白身でとても美味でした♪
淡白なお魚ですが通常は煮魚で召し上がる方が多いようです。
今回は初めてそいをお刺身にしましたがとっても捌き易いですね(*^^)v




捌いたお魚(そい)
そい ←画面クリックしてね

捌いた時になんとこの鋭利な背びれがワタシの小指に突き刺さってしまい大変な目に…( ̄▽ ̄;)
こういったお魚を捌く際には十分気を付けないといけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


未分類 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

その背びれ・・・まるで恐竜ステゴザウルスのような魚にみえる!こんな魚と格闘する由紀様すごいv-91
死闘の末に負傷とはv-409 ・・・お大事に。
by: sizuku * 2014/12/03 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさんありがとう♪

あまり戦いたくないお姿だよね…(^_^;)

でも、見かけじゃぁござんせんでっ
こういう物ほど口にしたら美味なのですよ~♪

まだまだ捌きますよ~(*^^)v

お魚屋さんに就職したいですっ。
by: ゆき * 2014/12/03 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぎゃー!

さばくまえに、触るのがこわいv-12

さすがですわ。。

こういう怖い顔の魚って、おいしいですよね〜!
はじめてきいた名前でした。
by: かお * 2014/12/04 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoありがとう♪

そう!この怖いお姿の背びれがワタシの小指を突き刺したのですよっ( ̄▽ ̄;)

痛かった~思いっきり刺さったみたいで血が止まらなかった。

でも、痛い思いした分ホントに美味しかったのよ。
淡白なようででも味がある感じでね。

クロソイと一般的は言われていてどちらかというと北のお魚ですね。
ワタシの場合まず食するより捌くが先なもんでっ(^_^;)
by: ゆき * 2014/12/04 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/144-8f921360
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
