九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

11月30日の夕食

2014/11/30(Sun) 20:03
ヤリイカに続き、ただいま天然のぶりがお安く手に入ります。
ぶりの食し方というとお刺身、ぶりの照り焼きはもちろんのことですが我が家では味噌漬けにして戴くのが定番です(*^^)v

味噌といえば西京漬けが馴染みがあるかと思いますが甘い白味噌で漬けるのではなく鹿児島の麦味噌と仙台のお琴の先輩のsizukuさん手作りのお味噌(毎年送って頂いてとっても美味しい♪)を合わせてつくります♪

作り方は簡単でお好みの味噌にお酒、みりんを混ぜて練り合わせます。それをぶりの切り身に丁寧に塗り囲みます。
皮にも丁寧に。
それでキッチンペーパーで蓋をして冷蔵庫で2日間寝かせます。
グリルで焼くにあたって、味噌は焦げやすいので何しろ弱火でじっくり焼いていただくのがコツかと思います。

この味噌漬けは鯛、鯖などにもとっても合います。
ご飯も、お酒もススム一品ですね(*゚▽゚*)

来年の6月頃には我が家で収穫するらっきょうの味噌漬けもつくります♪

昨日作ったコンソメ味の野菜スープは本日は先日鯖のトマトソース煮で作った残りのソースを使ってトマト味に変えて食卓に♥



1417337521384.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
未分類 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

あら~お味噌使ってくれてありがとう^^
お魚の味噌漬け美味しそうね!今 鯖を一匹買ってきたのでそれで早速作ってみようかな~~
うちの冷蔵庫にもトマトの缶詰の残りがある。由紀様にならってうちもトマトの野菜スープでも作ろうっと
by: sizuku * 2014/12/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~ブリ天然ですか~いいな~ぶり大好きなんです。
ぶりしゃぶとかいいな~

味噌漬けも、白味噌じゃないんですね、家は味噌漬け=白味噌ですわ~甘いのが好きなもんで。
by: wanco. * 2014/12/01 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

sizukuさんこんにちは~♪

ホントにおかげさまでお味噌が大重宝でございます(*^^)v

鯖は全体的に脂がのってるお魚さんだからとっても美味しいと思いますよ。
ただ、鯖は焦げやすいのでもし、心配ならフライパンにクッキングシート敷いて焼いたほうが無難かもです♪
二日位は寝かせたほうが味噌が浸透するかなっ。

スープいいですよね、この時期は。
主人はカリフラワーの入ってるトマト味の野菜スープ大好きみたいでね。

高齢家族には優しい一品ですよねっ(´▽`*)アハハ

sizuku様来年も手作りお味噌のお輿入れを心よりお待ち申し上げておりますm(_)m








by: ゆき * 2014/12/01 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

wancoちゃんこんにちは~♪

いつもありがとう。

やっぱしそっちは白味噌だよね。西京漬けとかよく食べるのかな?
ワタシは特に東北生まれなのでお味噌は茶色なんだわ。
名古屋に居たときは八丁味噌でもっと色が濃かったわ(^_^;)

でも、酢味噌和えには白味噌なので冷蔵庫に西京味噌は常備してありますよ。

ぶりしゃぶいいですね~♥

サッと鍋にくぐらしたらたまらんでしょうなっ。

お鍋のいい季節ですねヽ(*´∀`)ノ
by: ゆき * 2014/12/01 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ〜! おいしそう〜!

sizukuさんの手作り味噌なんて、なんともおいしそう♪
私も市販のみそでやってみます♪

アレンジトマトスープも、おいしそうです。

今日作るのさぼっちゃいました。。
えへへ。。
by: かお * 2014/12/01 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoありがとう~(*゚▽゚*)

そうなんです!sizukuさんからは毎年手作りジャム、梅ぼし、お味噌など送って頂いて我が家で大活躍なのですよ♪
有難いですわ。

kaoも是非、作ってみて。豚肉や牛肉のロースでも美味しいよ(*^^)v

お、今日はおさぼりですか~。

そこならデリバリーもあれやこれやと選べていいでしょ。
羨ましいですよ(^_^;)

by: ゆき * 2014/12/02 04:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://maria872.blog62.fc2.com/tb.php/142-808af49e
Next Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
