九十九里から・・・おうちごはん

2010 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

我が家の収穫 らっきょう\(~o~)/

2010/07/07(Wed) 04:54
自家製らっきょう漬け

namarakkyou.jpg
らっきょうの効能

古来、らっきょうには薬効が多く、胃痙攣、下痢、夜尿症、痔、肩凝り、腰痛、冷え性、不眠症、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、感冒などに効能があると言われており、生食すると寝汗に効くとか、卸し汁は鼻血、切傷、虫刺されによいとかの効能の記載があります。食べ方も中国由来の生食、炒食、煮食、塩漬、醤油漬、甘酢漬などのほか、薬味や、味噌汁にちらしたり、その他各種の料理のトッピングなど用途は多彩です。

ラッキョウ漬

我が家で必ず例に漏れることなく実る作物のひとつです。
塩漬けにしたこともありますが塩分過多ゆえ、酢漬けのみにしています。
毎日姑の朝食にらっきょうを薄く千切りにして食卓に出しています。

姑曰く、なにやら心臓に良いと耳にしたみいです。
主人もお酒のおつまみに毎日食しています♪♪

そう、タルタルソースにピクルスを入れたりしますがらっきょうも立派な
代用になります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
料理 コメント:3 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。