九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月17日の夕食

2015/07/18(Sat) 10:13
大量ポテトサラダ

またまたブログ更新遠のいてしまいました~(^_^;)

我が家の今夏は外壁の塗装工事に入りますのでお茶出しなどありますので更に更新が遠のくかもですが…

3人暮らしにも関わらずポテトサラダを作るとなると結構な量になってしまいます。




定番ポテサラ

ポテトサラダは姑、主人ともにホントに大好きなのでこのサラダなら毎日食卓にでても完食です♪

ワタシの実家ではそんなにポテトサラダを食べることがなかったのでこれほど頻繁にポテトサラダを作る機会があろうかとは思いませんでした。





かぼちゃとさつまいものポタージュ

かぼちゃとさつまいもの煮物を使ってのリメイクレシピです。
甘味がついているので牛乳と混ぜてポタージュにすると更に甘味とコクが出ます。
姑のお気に入りのレシピです(*゚▽゚*)



すき焼き煮





生ハムのカイワレ巻き




鱸とタコのお刺身




箸休め



イカゲソのトマトソース炒め

ここでもしつこくにんにくたっぷりのレシピです♪
にんにくを愛して止まない我が家~。

自家製トマトソースを使い、イタリアン風に仕上げました。
主人、イカ、タコ好きなのでこの手のレシピは納得顔で食してま~す(^_^;)



姑の夕食

メインのイカゲソ炒めはさすがに姑には不向きですのでこの日は大好きなポテトサラダをちょっと多めに代わりにこれまた大好きな穴子の蒲焼を出しました。




主人の夕食


未分類 コメント:2 トラックバック:0

6月11日の夕食

2015/06/12(Fri) 05:35
九十九里の鰯は安くて美味しい!

この量でひとパック350円なのです♫

鰯は手慣れると捌き易いお魚です。鯵もそうですね(*^^)v

ただし、鰯は魚に弱いと書くだけあってまり手ごめにしてしまうと身がとても柔らかいので原型をとどめられなくる状態になる場合があります。
ワタシも最初の頃はこの鰯さんを何度あられもないお姿にしてしまいダメにしてしまったことか…(´Д⊂グスン

ですが皮も包丁要らずで処理できますので今となってはとっても扱いやすいお魚です♫



鰯の小骨はなんといっても細かくて多いので高齢者の居る我が家では小骨にそって包丁を入れてしまいます( ̄▽ ̄;)




食べやすいように削ぎきりにしていきます。半分は生姜醤油でお刺身に。残り半分は後日鰯のつみれ汁にします♫






鰯のお刺身

とっても脂がのっていてとろっとする舌触りも感じます(*゚▽゚*)



生ハムとベビーリーフのピザ

先日生地を作り置き冷凍しておいたものを使って焼きました。
ピザも作っていくうちに奥深さを感じますね。

最初はまず、それ風な形に仕上がり、口に入れられたらOKと思っていたものがなんのなんの、人間とは欲深いものでより美味しくと高みを狙うようになってきちゃいまして…(^_^;)

我が家はクリスピー党なのでより薄く、生地を伸ばしパリッと焼き上げたいっ
いつもこちらにきてくださるkaoさんにアドバイスいただき、サフのピザ用インスタントドライイーストがいいとの事で購入。
そして冷蔵庫での約、8時間の低温発酵など色々耳にいれてくださりお耳がダンボ状態。

ホントに料理はこうやって次から次へと奥が広がるので愉しい(*゚▽゚*)

今我が家では主人とともにピザ窯を作ろうではないかと目論み中です~~(o ̄∇ ̄o)♪




胡瓜ともやし、ハム、錦糸卵の中華サラダ

連日胡瓜おしレシピが多かったので飽きがこないようにと控えめに忍ばす程度に…(^_^;)



箸休め




未分類 コメント:2 トラックバック:0

5月29日の夕食

2015/05/30(Sat) 06:22


スープパスタ




しらすの卵とじ



はちくと人参のきんぴら




そら豆とトマトのマリネ

20150530062119675.jpg



箸休め



ヤリイカとタコのお刺身

未分類 コメント:2 トラックバック:0

5月26日の夕食

2015/05/27(Wed) 10:43
ワカサギの唐揚げ

この頃我が最寄りのスーパーでは鮮魚棚が活気づいております(*^^)v

ワカサギが大ぶりなものから小ぶりなものまで大きいパックに298円と破格値。
迷わず購入(o ̄∇ ̄o)♪

ワカサギは頭から内蔵までパクッと食べられるので手間いらずでしかもカルシウムバッチリのお魚さんですね。
もちろん天ぷらも美味しいのですが唐揚げもビールのおつまみに最高ですね♪




はちくの中華スープ

はちく(筍)の他に人参、しめじなどあるもの野菜投入してお馴染みのスープ。



はちくの煮物

前回は卵とじににしましたが今回は人参、さつま揚げも一緒にちょっとみりんを効かせて甘めに炊きました。
主人、この煮物は気に入ってましたね(*゚▽゚*)



鯛と玉ねぎ、パプリカのマリネ




我が家の収穫らっきょう

らっきょうもそろそろ収穫時期なのですがとりあえず試しに抜いてきてもらって大きさの確認がてら味見です♪

味噌につけてエシャロット感覚でいただきます。
これは主人の大好物。




瓜の浅漬け

我が家も瓜は植えてありますが収穫時期が夏になるのでスーパーで買ってきたものを昆布だし、塩で揉んで冷蔵庫に数時間寝かせたものです。

瓜は水分多いので浅漬けも手軽でいいのですが樽に塩漬けで漬物にしたほうが食感よく頂けるかもしれませんね。




お刺身の三種盛り

鯛、つぶ貝、青柳とこの時期は貝のお刺身がとっても美味しくいただけます♥




未分類 コメント:2 トラックバック:0

鰹を捌く

2015/05/23(Sat) 17:11
勝浦で揚がった生鰹(*^。^*)

先日ろんも一緒に初めてペットと泊まれるお宿に1泊で行ってまいりました♪

帰りに新鮮な鰹を見つけました。店主にさっき揚がったばかりと言われては買わずにはいられない(^_^;)











鰹のたたき



鰹の竜田揚げ



未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
