九十九里から・・・おうちごはん

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

7月29日の夕食

2015/07/30(Thu) 12:24
カブトムシ発見!

夕食を済ませてから生ゴミを畑のコンポストに入れに行くのが日課なのですが野菜の屑入れ箱を見るとなにやら茶色い角がうごめいている…えっ?

よ~く見てみたらカブトムシではありませんか!

勿論ここは海辺の田舎なれどなかなかこういった昆虫さんにお目にかかることも少なくなってきましたのでなんかとても自然を感じてしまいました(*゚▽゚*)

ちなみに我が家の野菜の屑箱には現在カブトムシが3匹暮らしております♪
多分果物や野菜くずの甘みがいい食料なのでしょうね。

我が家では自然な状態でカブトムシを飼っているような状態です(´▽`*)




胡瓜、大根、人参、しいたけの中華スープ


胡瓜の収穫もいよいよ終盤となってまいりましたが冷蔵庫にはまだ胡瓜が眠っております。
ので地道に消費です(^^;

お野菜をサイコロ状に切り、味覇を使いスープに。
片栗粉でとろみをつけてものどごし良いかもしれませんね。



ナスの煮浸し




じゃがいもとゆで卵のマヨサラダ

シンプルにじゃがいもとゆで卵のみで作りました。
主人はかえってこういうシンプルなサラダが好みです(*゚▽゚*)




合鴨のにんにく醤油漬け




ながらみ



真鯛と漬け鯖のお刺身




ペンネのトマトソース

作りおきのトマトソースを使いました。
具はエリンギ、アスパラ、ブラックオリーブ(瓶詰め)を使用。

これでやっとペンネひと袋使い切りました~(^^;
やはり子供のいない三人暮らしではなかなか食べきるのに気合と根性がいりますね。




姑の夕食   




主人の夕食


料理 コメント:6 トラックバック:0

7月27日の夕食

2015/07/28(Tue) 13:45
桃のコンポート

先日コンポートを作って冷蔵庫で冷やしおいた桃を食べてみました♪

なんか上にミントの葉とかアイズでも添えたらおしゃれですが高齢家族の我が家ではそこは割愛ということでっ(^^;
いやいや食べてびっくり!
こんなに美味しいものになるとは思いませんでした~。
ってワタシが初めて作ったもんだから感激していますが結構皆さんお作りになってることが判明( ̄▽ ̄;)

kaoさんにはカルダモンをいれるとさらに高級感のあるコンポートに仕上がるとのありがたいアドバイスもいただきました♪

姑は今このコンポートに夢中です♥

沢山作り置きしてあるので冷凍保存しちゃいました。
半解凍で食べても美味しいかもしれませんね(*´∀`)



ナスのみぞれ和え

ナスを素揚げにしてから出し醤油で大根おろしをいれてサッと煮込みました。
大根おろしがとてもサッパリといい口当たりにしてくれます。

とっても美味しい♪



山形のだし




春雨サラダ




お刺身



合鴨の玉ねぎ炒め

なんと冷凍庫を整理していたら生の合鴨の冷凍を発見!
記憶をたどっていたら今年に2月位に買った覚えが…

多分鴨南そば、はてまた鴨鍋?でも作ろうとでも思ったのか??
なにやら記憶がまた遠のいた…( ̄▽ ̄;)

なにしろ肥やしにしてはならんということでとりあえずスライス状になっていたので解凍してサッと茹でてみた。
この時点でどう始末つけるかまとまらない…
そこですりおろしニンニク、醤油、みりんで漬け込むことに。

夕食時になりこのまま出すべきかと迷った挙句、玉ねぎがあったので最初に炒めて、最後に漬けおきしおいた合鴨をいれてサッと炒めてみました。

合鴨はクセがあるかなとは思いきや主人は美味しいと食べている。

なんかこの日はとっても億劫な日でしたので苦し紛れにひねり出した1品の割には旨くいったと自分を褒めてしまった次第であります~(´へωへ`;)




姑の夕食




主人の夕食


料理 コメント:6 トラックバック:0

7月26日の夕食

2015/07/27(Mon) 07:29
桃のコンポート

先日甲府から桃が届きました。
3人家族なのでご近所さんにおすそ分けしたもの立派な大きさの桃で20個はすぐには食べきれず、いつもはジャムを作ったりとしていたのですが今回はお初のレシピでコンポートに♪

つくり方検索したらとっても簡単~(*゚▽゚*)

ワタシはこの桃のコンポートレシピで作ってみました。




初めて作るレシピは失敗のおそれもあるのでとりあえず3個位にしてみました。

とりあえず1日は冷蔵庫で冷やしてからいただこうかと♪



マグロの頬肉のステーキ

まず主人はこれを口にした時に「これって何かわかる?」って聞いたところの豚肉と勘違いしていました(^_^;)
たまに鮮魚売り場で売っていることもあるし、これは生協の冷凍品です。

軽く味付けしてあったようなのですがなんかピンと来なかったのですりおろしにんにく、みりん、醤油で漬け込み直しました。
あとはじっくり焼き上げて完成(*^^)v

お肉食べたいけどチョッと控えたいという方には魚ですのでオススメかもしれません。
本当に頬肉というだけあってお肉!といった食感です♪




もずくと胡瓜の中華スープ

我が家の胡瓜、地道にコツコツと消費していま~す♪




じゃがいもの煮っころがし




サラスパ




山形のだし

このレシピは家族に大好評につきこの夏の常備野菜に決定です(*゚▽゚*)




胡瓜の浅漬け



かつおのたたきとつぶ貝の刺身




料理 コメント:6 トラックバック:0

7月24日の夕食

2015/07/25(Sat) 15:29
土用の丑の日

今年は丑の日は来月の5日もあるそうで鰻好きな方にはたまらないのでは(*゚▽゚*)
ということで姑、主人共に鰻が大好きで鰻と聞くと小躍りしそうな勢いではありますが嫁のワタシは( ̄- ̄) シーン…なかんじでして。

この間ニュースになっていましたが鰻の代用になまずをと流れていましたがワタシはむしろなまずの方がイケるのではと思ったり・・・(^^;

何はともあれこの暑さですからお好きなものを食べて夏バテ解消ですね(*^^)v








料理 コメント:5 トラックバック:0

7月23日の夕食

2015/07/24(Fri) 14:52
じゃがいものミートソースをリメイク


前日のじゃがいものミートソースが中途半端に残ってしまい、これを使ってグラタン、オープオムレツかなとイメージはしていたのですがでも、この暑さでお年寄りにはグラタンなどは食がすすまないのでと思い、断念(^^;
だが、卵は使うと心に決めていたのでこれは外せないっ。

とりあえず卵はスクランブルエッグにしてみる。
どこに向かうんだろうと思いながらもとりあずそのまま放置。
冷蔵庫を開けると胡瓜が沢山眠っている…

ここでサラダにしちゃえと思いつく(ΦωΦ+)ホホゥ….




とりあえず混ぜちゃったサラダ

胡瓜は塩もみして水気をきり全部混ぜながらマヨネーズで和えました。
意外な組み合わせですがミートソースに味がついてるのでマヨネーズ少量でいいお味になりました♪

これはサンドウィッチの具としてパンに挟んで食べても美味しい感じです(*^^)v

主人もなにも違和感なく完食してくれましたのでよかった~。



中落ちとつぶ貝のお刺身




小松菜としらすのおひたし




ところてん

生協の市販品ですが夏場の箸休めにいい1品ですね~(*゚▽゚*)




シーフードのガーリックペンネ

我が家ではペンネはなかなか使わないのですが少しだけ袋に残っていたので使い切らねばと思い、冷凍のシーフードとニンニクたっぷりで炒めました。

色添えで最後に茹でアスパラをいれて。
味付けはイタリアンエッセンス、塩コショウ、醤油をちょっとたらすだけですがいつもは普通のパスタを使っているので今回のペンネは食べやすかったみたいですね(*゚▽゚*)



姑の夕食




主人の夕食


料理 コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

九十九里りん

Author:九十九里りん
九十九里住民になって7年目!
自然にめぐまれたこの地でのライフスタイル、日々の食事日記などお好きなように綴っています♪

最新記事

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
